【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



戦争だってわかったら、こわくなくなるカモ。

久しぶりに極上の文章が手に入りました。

節分ピースアピールご意見募集。2月2日吉田神社、アピール文案。
http://peaceact.jca.apc.org/paml/3900/3955.html

-引用開始-
    オニ退治のやりかた

その前に <オニって何でしょう?>

*「ショウタイがわからなくて、ブキミなもの」「強そうでコワイもの」こんな感じ? それとも「不幸」「死んだ人の魂」?

その1   <知ることからはじめよう>

*よくわからないから、ブキミでコワイのかもしれません。わかったら、こわくなくなるカモ。 じゃ、知るためには?しばらく考えてみる。辞典や本で調べる。家族や友だちや、信頼できる人に聞いてみる。 こんな感じ?

その2   <発想の転換でOK!>

*オニって、本当に退治しなくちゃいけないの?退治しようとして、かえって大ケガするかもしれないし・・・。退治しなくても「被害」さえ受けなければイイのでは?
 発想の転換で、きっと楽になるハズ!

その3   <共生のクフウをしよう>

*「わからない~コワイ~退治」ナンテ乱暴です! オニ退治の桃太郎の物語は「戦争に協力させるために広められた」とも言われています。それよりも、ステキな詩人「金子みすず」の詩のように鈴と小鳥と私は・・・みんな違って、みんなイイ」って方が、やさしくオダヤカで、楽しいでしょう。お互いを認め合い、自分も相手も大切にして助け合えば、戦争にはなりません。 「共生」できますネ。

その4   <心の中にOOが?>

*その1~3のように考えると「コワイものは退治シナクチャという考え方」が実は、オニの正体なのかもしれません。 たとえば「病気はコワイ、不幸」と思ってしまうけど、病気は「健康のありがたさ、大切さ」を教えてくれます。病気は「このまま無理を続けチャ取り返しがつかなくなるヨ」という合図なのかもしれません。  「まちがった考え方」にダマサレないよう注意して、合図に気づいて心から「健康と共生」を願いましょう!

その5   <みんなで、やれば?>

*「自分でガンバラナクチャ」なんて思うとシンドイ。 きっと、助けてくれる「家族」「友だち」「仲間」がいるハズ。「あなたを助けたい」と思っている人たちと仲良くすることで、あなたも「誰かを助ける」ことができるかもしれません。
 そんなオニ退治なら、きっと「福」「しあわせ」が来ますヨネ!

おまけ   <福を守るウチデノコヅチ>

*私たちの「日本国憲法9条」は、戦争というオニを退治し、平和という「しあわせ」をミゴトに守り続けてきました。 60年もの長い間、戦争で殺すことも殺されることもなかったというのは、スゴイことで、世界に誇れる大切な宝モノ。 「生かしてうまく使う」ことで、必ず「幸福を生み出すウチデノコヅチ」です。
 もちろん「環境権」も、良いものは何でも、いくらでも生み出せます。
 逆に、戦争はキッチリ防いでくれる。
戦争は、私たちと、相手と、みんなの、人権と生活と命まで奪ってしまいます。
 憲法9条を変えることには、ぜひ、反対してくださいネ。
 サー、みんなで「オニは外。福は内!」 
-引用終了-

極上の電波文章にぐっときます(杉本るみ風)

なんか節分と桃太郎がごっちゃになっていますが、この二つって起源は別ですよね?。まあ、そんなことは置いといて。なんか文章の所々にカタカナが無意味に存在しているところが「愛知ら」風味でさらにぐっときます(杉本るみ風)

その1   <知ることからはじめよう>

*よくわからないから、ブキミでコワイのかもしれません。わかったら、こわくなくなるカモ。 じゃ、知るためには?しばらく考えてみる。辞典や本で調べる。家族や友だちや、信頼できる人に聞いてみる。 こんな感じ?


世の中にはわかったらコワイものもあります。北朝鮮とか北朝鮮とか北朝鮮とか。

その2   <発想の転換でOK!>

*オニって、本当に退治しなくちゃいけないの?退治しようとして、かえって大ケガするかもしれないし・・・。退治しなくても「被害」さえ受けなければイイのでは?
 発想の転換で、きっと楽になるハズ!


大ケガしないように装備を整えたり、相手の情報を集めるのです。まあ「ひのきのぼう」と「おなべのフタ」で魔王に立ち向かう方々に言ってもわからないのかもしれません。

その3   <共生のクフウをしよう>

*「わからない~コワイ~退治」ナンテ乱暴です! オニ退治の桃太郎の物語は「戦争に協力させるために広められた」とも言われています。それよりも、ステキな詩人「金子みすず」の詩のように鈴と小鳥と私は・・・みんな違って、みんなイイ」って方が、やさしくオダヤカで、楽しいでしょう。お互いを認め合い、自分も相手も大切にして助け合えば、戦争にはなりません。 「共生」できますネ。


「お互いを認め合い、自分も相手も大切にして助け合えば、戦争にはなりません。」いやーいい言葉です。改憲派の言うことは認めないし、ブッシュもブレアも小泉も大切にして助ける気なんかサラサラ無いところがアレですが。

おまけ   <福を守るウチデノコヅチ>

*私たちの「日本国憲法9条」は、戦争というオニを退治し、平和という「しあわせ」をミゴトに守り続けてきました。 60年もの長い間、戦争で殺すことも殺されることもなかったというのは、スゴイことで、世界に誇れる大切な宝モノ。 「生かしてうまく使う」ことで、必ず「幸福を生み出すウチデノコヅチ」です。
 もちろん「環境権」も、良いものは何でも、いくらでも生み出せます。
 逆に、戦争はキッチリ防いでくれる。
戦争は、私たちと、相手と、みんなの、人権と生活と命まで奪ってしまいます。
 憲法9条を変えることには、ぜひ、反対してくださいネ。
 サー、みんなで「オニは外。福は内!」 


打出の小槌ってのは融通の利かない道具でして。
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/zukan/kozuti.htm
-引用開始-
良い爺さんが小槌で米と倉を出したと聞いて、悪い爺さんが小槌をふりあげて「米倉出ろ!」と叫んだところ、米と倉ではなく背の小さな盲さん(こめくら…テレビならピーだな)が出てきたという事故も報告されている。
-引用終了-

大変な人権侵害グッツですね。

戦争というオニについても、しばらく考えてみたり辞典や本で調べてみたり家族や友だちや、信頼できる人に聞いてみたりしたらコワクなくなりかもしれません。発想の転換でOKです。

しょぼっ!そして高っ!

「冬のソナタランドに遺憾」 期待以下の内容にがっかり
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/28/20050128000048.html

-引用開始-
「これが、冬のソナタランド?」

 韓流ブームにあわせ今月27日、ソウル・蚕室(チャムシル)でオープンした「冬のソナタランド」が期待以下の規模や粗悪な展示物、施設不備で、訪れた『冬のソナタ』ファンをがっかりさせていることが分かった。

 「冬のソナタランド」は当初、「ソウルでも『冬ソナ』の風情を楽しめる」とPRし、多くのファンの期待が集まっていた。

 27日午後訪れた「冬のソナタランド」にはドラマのシーンを拡大したいくつかのパネルと高校時代の制服、ピアノ、テーブルが展示されただけだった。
-引用終了-

画像を見ただけでしょぼしょぼさが伝わってきます。この負のオーラは何なのでしょうか。上九一色村にあったガリバー王国のような雰囲気を醸し出しています。

-引用開始-
このような指摘に対し、「冬のソナタランド」を造成した(株)コスモナインの宋吉龍(ソン・ギルヨン)代表理事は、「オープンはしたものの、まだ完璧に整った状態ではない。今現在もいくつかのアイテムを追加している」とし、「春川(チュンチョン)や南怡島(ナミソム)に比べ粗末な作りになっているのは事実だが、出国を控えた『冬のソナタ』ファンが気軽に立ち寄れる観光地にしたかった」と話した。
-引用終了-
ウリナラ得意の見切り発車です。期間限定の展示なのに見切り発車。これがウリナラクオリティ。「準備万端」という言葉は韓国に存在しません。

-引用開始-
展示は2月末で終了するが、1か月延期も考慮しているという。午前10時から午後10時まで開館、入場料1万1000ウォン。
-引用終了-
そしてこのボッタクリぶり。有料化されたジュンサンの家でさえ5000ヲンなのにその2倍以上取ってます。

で、ジュンサンの家も家主が売り抜けを図っているようです。
ジュンサンの家「行政で買い入れてほしい」
http://japanese.joins.com/html/2005/0128/20050128173314700.html

-引用開始-
この家主は28日「ロケ地に来て喜ぶ日本人観光客の姿は大変うれしいが、わたしの力では運営し切れない」とし「今年初め、行政にこの家の買い入れを求めた。もし実現しなければ専門の人に売却する考えだ」と話した。
-引用終了-

売れるうちに売っとかないと後で後悔しますからね。

なんでこんなに大便が好きなのかなあ

先日軍隊で起こった「大便過酷事件」が大きな問題になりましたが、また大便過酷事件が発生しました。しかも首都ソウルで。

「フライドチキンの中から虫」 腹を立てた客が大便まく
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/28/20050128000069.html

-引用開始-
シン容疑者は昨年12月中旬、ソウル・城北(ソンブク)区の某フライドチキン店で注文したフライドチキンを食べようとしたところ、中に虫が入っているのを発見したと主張、店主のホン某さんに強く抗議した。

 しかしホンさんが謝罪をせず、口論となった。口論の最中にホンさんが警察に通報すると、シン容疑者は近くにあったくみ取り式便所から大便をくみ出し、店にいた客など15人を含め、350万ウォン相当の損失を与えた疑い。
-引用終了-

どうやって大便を汲み出したのかが謎です。簡単に汲み出せるものなのか?

石原閣下、朝日新聞の記者に対し「つまらん質問するな」と発言。イイヨイイヨー。

管理職志望なら帰化を=国籍条項訴訟で都知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000646-jij-pol

動画はこちら
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/m20050128.ASX

動画の中から先日の都管理職国籍条項訴訟に関する部分を書き起こしてみました

記者会見は東京都が建設する格安戸建住宅についての説明から始まる。この部分は省略。

石原知事「(説明が終わり)はい、その他質問があったら。(記者を指差す)はいどうぞ。裁判?」
記者「はい?」
石原知事「裁判か?」
記者「えー、違います。」
石原知事「そうか(めっちゃ笑顔)。」

閣下、話す気マンマンです。質問が全国知事会選挙についてだったのでこの部分は省略。

石原知事「(記者を指差す)はいどうぞ。」

タナカ記者「毎日新聞のタナカですが。裁判の件で、えー」

石原知事「毎日は反対なんだろ。朝日も反対だよな。それから産経と読売は賛成か。んーまあ色々価値観が違うでしょうがね、これは私は至極当然だと思いますね。あのー裁判所が下した判決は正しいと思う。それはね、そのー、外国の人はね日本に対してではなしに、彼なり彼女は帰属している国家へ対しての権利義務を負ってるわけでしてね、その外国人がねえそのー日本においての、日本のその公権力ってものを行使する。その公権力って何かと言えば、まあいろんな分析があるんでしょうけどもつまりその国家の主権っていうもののね一つの表示ですわな。でー、しかしその国家の主権ってのはどこにあるかっていったら国民にあるわけ。日本人にあるわけだ。それで、そのーまあそれをですね行使する、上は総理大臣から或いは県知事、市町村の首長(くびちょう)ってものは選挙で選ばれるわけです。総理大臣の場合は間接的に選ばれるわけだ、議会で。で、その国民の意思の代行者としてえーそれぞれの首長(くびちょう)が、総理も含めてそのスタッフをこうしてですね、権力の行使、公権の行使をするわけでしょ。んーそれをですね、まあ外国人が行うということの、私はやっぱりその法的というか常識的な矛盾っていうものをね、やっぱり最高裁は斟酌(しんしゃく)して、えー当然の判決だと思います。それからあの人(鄭香均)はやっぱり良くないねえ、あの後ねえ、裁判は裁判で淡々と要するに受ければいい、こんな国に他の人は来るなとかね、こんな日本に外国人は来ないほうがいいとかね、これどういう資格でどうしてこういうこと言うんですか。これあのー、アンケートが随分来ましてね、えーこれに対しての都民の反発ってのはもの凄いねえ。400通ぐらい来た中でそうだ(鄭香均の言っていることを支持)っていう人間はほとんどいない。99%要するにけしからん、あんなこと言うべきでない。それから最高裁の判決は正しいというのが都民の判断ですな。はい。それに対して何か異論があるなら新聞でやってくれ。」

タナカ記者「すいませんあのー、一方でえーと最高裁は合憲判断した13人の裁判官は、この問題については地方自治体の裁量の範囲ということをまあ仰ってるんですけども、それについて知事は例えば、まあ管理職任用ならずも他の職種の門戸を例えば広げるとか、そういうようなご意思は。」

石原知事「それはありますよ。ただそれは管理職っていうことになるとね、つまりこの人の場合は看護婦さん、看護士さんでしょ。それでやっぱある専門性を持った専門職ですよ。でね、しかし専門職ってものはですね、管理者としてこう、ずっと栄進していくとカナヒラさんってのは前副知事でいたそうだけども、この人なんかはやっぱりあのー何かの専門家ですな、お医者さんかな?そういう人がやっぱりねえ副知事までなる。そういうシステムの中で繰り返し申し上げるけどもつまりそのー国籍を持たない外国人がですねえ、そういう立場で公権力ってものをねえ、都民のため国民のためにねどうやって使うか。例えば彼女が婦長さんになったとした時に管理職として、非常に災害が起こってねえ病院がとりこんだときのねトリアージ(災害などで大量の負傷者が出た場合に治療の優先順位を決める作業のこと)とかねそういった問題っていうのをねその看護婦さん達、看護士さん達のリーダーである婦長が婦長の立場でする、せざるを得ない。そういったケースのときの判断ってものに対してえーまあそれ以上のことは私は想定しきれないからわかりませんけども、やっぱりその管理職としての責任っていうものの行使をですね、外国人の感情でやられたらとても都民としては気分に堪えないというケースもありうるでしょうね。で、他の県はどうのこうのって他の県は知らない。私は他の県はどうでもいい。他人のことはわからない。それはですね東京都の立場と違う県もある。ったらあるかもしらん。しかしやっぱり、そういうものを統一させるってことをやっぱり国の責任だと私は思いますよ、時間的空間的に世界が狭くなってきてるときにこれからもこういう問題が起こるだろう。それから私は、あのーねえ国会議員の頃から移民政策を積極的に大幅にやるべきだというかなり数少ないその提唱者だった。仮にそれが実現していったときもですねこの問題が出来てくるし、この人が管理職になりたい、東京都で管理者として自分の技能をもっと活かして責任のある仕事をもっとしたいというなら是非帰化していただきたいですな。彼女の帰化を阻害するものが何があるか知りませんよ、片っぽの親は日本人なんでしょ、私はですね今までの彼女のキャリアからいったって、彼女の帰化を阻止する要因は無いと思う。だったら私は帰化していただきたいと思います。はい、どうぞ」

治安と町づくり、知事会選挙に関しての質問のためこの部分は省略。

石原知事「(記者を指差し)はい。」

ヨシダ記者「朝日新聞のヨシダと申します。あのー先ほどの裁判のお話で、知事のお話で少しわかりにくい所がありましたものですから確認させていただきたいんですけど。あのー婦長さんとして災害時の活動などを例にですね」

石原知事「あー、まあ一つの想定ですけどね。管理職としての仕事は色々あるでしょ。」

ヨシダ記者「それであのー、外国人の感情でやられてしまったらたまらないケースもあると仰いましたけれども、それはまあ想定できないとも仰ってましたけどもね、例えばそこは一体どういう感情なのか」

石原知事「それは一つの例であってね、もっとわかりやすい例があったらいいと思ってますけどね。それはやっぱりいずれにしろ日本人と外国人は違うの。つまり彼女が日本人だったら日本に対するアイデンティティを持つでしょう。それはやっぱり価値観を引き出す一つの要素だと思いますよ。彼女はやっぱり日本の国籍を持つつもりでは無い、しかもこんな国、日本なんて国に外国人来るなと要するに裁判後言うような人がだね、私は相当問題あると思うねこれ。まあ感情的になってると思うけれども。こういったものを日本人が許容できますか?朝日新聞は許容するんですか?裁判に負けたからねこんな国に要するに来るなと、自分の方じゃない外国人に向かって、こんな国に外国人来ないほうがいいなんてそんな日本人っているかね。やっぱり外国人だよこれ。」

ヨシダ記者「特定の感情を持った人がですね、都の管理職に就いてたまったもんじゃないと都民の方が思うことはたくさんあるとおもうんですけど、それはあのー外国人でるということと関係がありますでしょうか。」

石原知事「ありますね。大事な問題だと思いますね。つまり公権力ってのはね要するに国民の意思ってものをね付託された首長(くびちょう)っていうのがねえ国民に代わってするわけですよ、徴税だってですねえ他の業務だって全部そうじゃないですか。警察行動だってそうじゃないですか。じゃああなた警察官のねえ、要するに指導者、今だってあり得ないけどさあヒラの巡査だってなりっこないけどさあ、外国人の警察官に自分の治安委ねられるかね。つまらん質問するなよ本当に。やっぱり君は根底にメディアとしての価値観があるんだろうけどもそれは要するに紙面で問うたらいいよ。国民がどうやってとるかは知らないが。はい、次どうぞ」

ホームレス対策の質問のためこの部分は省略。会見終了。

慣れないことをやるもんじゃないでですね、書き起こしに2時間近くかかりましたよ。で、朝日新聞のヨシダ記者の発言で気になる部分があるんですけど

特定の感情を持った人がですね、都の管理職に就いてたまったもんじゃないと都民の方が思うことはたくさんあるとおもうんですけど

朝日新聞的に「特定の感情を持ち都の管理職に就いていて都民がたまらいと思っている人」というのは「学校行事で国旗掲揚国歌斉唱をして、つくる会の教科書を採択する人」ということでよろしいでしょうか。非常に気になります。

歪曲教科書

検定済み英語教科書、朝鮮半島記述巡り訂正…三省堂
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050126i501.htm

-引用開始-
三省堂(本社・東京都)が発行する中学生用英語教科書「ニュークラウン3年」の朝鮮半島に関する内容の一部に、誤解を招く記述があったとして、同社が英文を訂正したことが25日、わかった。

 同社によると、文部科学省の検定済み教科書で、本文の訂正はあまり例がないという。

 訂正したのは、日本の植民地時代の朝鮮半島に関する記述で、原文は「日本政府は韓国・朝鮮の人々に日本語だけを使うよう強制した」などとする内容の英文。

 昨年10月、複数の個人から、事実と異なるとの指摘があり、同社が専門家の協力を得て検討。文科省の承認を得て訂正することにしたという。

 同社は昨年12月上旬から、教科書を採択した全国の市町村教委などに連絡。各中学校に対し、「韓国・朝鮮の学校の生徒は日本語を『国語』として習わなければならなかった」などの内容に変更した2ページを印刷して配布したほか、ヒアリング用CDの訂正版も送付した。
-引用終了-

訂正後の文章も何だかしっくりこないなあ。「習わなければならなかった」っていうところがネガティブな感じだ。

「朝鮮の学校の生徒は日本語を国語として習った。戦後朝鮮人は日本に対して言葉を奪ったなどと騒いだが、ハングルの教育を本格的に行ったのは日本だった。」ぐらいで丁度いいんじゃないでしょうか。

そもそも英語の教科書に朝鮮のことを書くのが問題だと思うんですがね。自分が中学生のときは三省堂の教科書じゃなかったけど歴史関係の記述はほとんど無かったように記憶していますが。

英語の教科書は、鼻がとがっていてソバカス顔というメチャクチャ差別的な外見のアメリカ人とさわやかな感じの日本人の家族ぐるみの交流という昔ながらの設定がやっぱり一番いいんじゃないでしょうか。

この設定で朝鮮のことを語っていたのであれば激萌えですが。

いつかきた道

「ウリ銀」名称めぐり商標権登録無効訴訟
http://japanese.joins.com/html/2005/0124/20050124201701300.html

-引用開始-
「ウリ銀行」の名称をめぐり商標紛争が生じる見通しだ。

金融界によると、国民(ククミン)・新韓(シンハン)など都市銀行は、ウリ銀行が普通名詞である「ウリ(=私たち)」という単語を固有名詞化して独占使用したことで不便を感じているとし、ウリ銀行の商標権登録無効訴訟を起こす案を推進している。
-引用終了-

どこかで見たニュースだと思ったら、ヨルリン・ウリ党の名称が決まったときも同じ理由で騒いでいました。

「わが党」と「ウリ党」=韓国・ソウル
http://www.nishinippon.co.jp/news/World/ReportersEye/seoul/031025.html

-引用開始-
韓国の新千年民主党(民主党)から分かれた新党の名前が「開かれたウリ党」に決まった。「ウリ党」は「わが党」の意味だが、この名前が他党から猛反発を食っている。「わが党」という言葉は一般名詞であり、それを一政党が固有名詞として独占的に使えば他党は不自由この上ない、との趣旨だ。
-引用終了-

歴史や経験に学ぶことは無いのか。

40%の責任

イジメ、生徒・父兄・学校の責任
http://japanese.joins.com/html/2005/0124/20050124174012400.html

-引用開始-
ソウル高裁・民事第11部は24日、校内で集団イジメにあい精神病にかかったユ某さん(19)の家族が、加害者の生徒などを相手取って起こした損害賠償請求訴訟で「各被告は1億2200万ウォン(約1200万円)を支給せよ」とし、原告に一部勝訴の判決を下した。

判決は「当時、中学3年生だった被告ら5人は、自分の行為に対する責任を認知できたはずで、賠償の責任を逃れない」とし「被告らの親には、子女がこうした違法行為をしないよう保護・監督できなかった責任がある」と指摘した。

続いて「教師は、適応力の落ちる生徒は、常に集団いじめにあう可能性があるとの点をが認識すべき」とし「したがって、公立学校の教師をきちんと監督しなかった教育監にも過失がある」とした。

しかし、ユさん側にも40%の過失があるとし、被告らに請求金額の60%だけを支給するよう命じた。ユさんは1999年10月、中学校のサークルで訓練についていけない、との理由で、随時、暴行されていた。ユさんは、当時の衝撃で幻聴などの症状に苦しめられた。
-引用終了-

集団イジメに遭って心身ともにボロボロになってもいじめられた側に40%の過失があるって凄いな。どういう状態だったら100%相手の過失になるのだろうか。死ななきゃ駄目かな。なんつーか、どういう状況でも力の強い者が優越しているのが韓国社会なんだろうな。

マジックが流行っています

最近テーブルマジックが流行っていて、手品セット等のグッズがものすごく売れているそうです。

そんな中マジックブームに悪乗りしてしまった人が出てしまったようです。

阿寒湖転落事故の広報対応中、副署長が手品 釧路署

http://www.asahi.com/national/update/0125/005.html

-引用開始-
北海道警釧路署の副署長が、24日に阿寒湖で起きた幼児転落事故の広報対応のさなかに、署員とトランプ遊びをしていたことがわかり、道警監察官室は事情を調べる。

 同署によると、事故発表後に報道各社からの問い合わせが来ていた午後4時半ごろから2回、それぞれ2~3分間にわたって机やのテーブル上で部下にトランプ手品を披露したという。

 副署長は「署員の気持ちを和ませるためにやったが、いま思うと誠に不謹慎だ」と話している。
-引用終了-

ちょっと面白い上司というのを演出して部下の歓心を買おうと思っていたのでしょうが思いっきり裏目に出てしまいました。マジックが出来るようになったら誰かに見せたいという気持ちは理解できますが、その場の空気を読むのを忘れちゃ駄目ですよ。

全国犯罪被害者の会(あすの会)5周年大会~やっぱり朝日は頑固に護憲

「犯罪被害者週間の創設を」 被害者の会が記念シンポ(朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0123/016.html
-引用開始-
犯罪に巻き込まれた被害者や遺族でつくる「全国犯罪被害者の会(あすの会)」が23日、発足から5年を記念し、東京都内でシンポジウムなどを開いた。総会では、ドイツなどにならって被害者が刑事手続きに参加できる制度を作ることや金銭的補償の拡大、犯罪被害者週間の創設などを求めていくことを決めた。

 シンポでは、犯罪被害者に対するマスコミの取材の問題に触れて、「この5年間でマスコミも変わってきた。どうすれば被害者を傷つけずに報道できるか、悩みつつ取り組み始めているようだ」という意見も出された。
-引用終了-

「犯罪被害者週間」創設を…設立5周年で総会決議(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050123i113.htm
-引用開始-
決議には、現在の犯罪被害者への給付金支給制度とは別に年金などによる新たな補償制度を設けることや、犯罪被害者の基本的人権を明文化するよう憲法改正を求めることも盛り込んだ。
-引用終了-

「憲法改正し権利明記を」 犯罪被害者の会が決議(産経)
http://www.sankei.co.jp/news/050123/sha062.htm
-引用開始-
全国犯罪被害者の会(あすの会、代表幹事岡村勲弁護士)の発足5周年を記念する大会が23日、東京都内で開かれ、参加者約150人が「憲法を改正し、犯罪被害者の基本的人権について明文規定を設けるよう求める」などとする決議を採択した。
-引用終了-

全国犯罪被害者の会:5周年記念大会開催 補償制度で提言(毎日)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050124k0000m040060000c.html
-引用開始-
「全国犯罪被害者の会」(岡村勲代表幹事)の設立5周年記念大会が23日、東京都内で開かれた。憲法に犯罪被害者の基本的人権を明記することや、「犯罪被害者週間」と「犯罪被害者補償制度」を創設することなどを政府に求める決議を採択した。
-引用終了-

朝日だけ犯罪被害者の基本的人権の部分には一切触れず。

犯罪被害者であっても改憲を口にすることは一切許さない朝日新聞の姿勢に九条教信者から賞賛の声が。 【“全国犯罪被害者の会(あすの会)5周年大会~やっぱり朝日は頑固に護憲”の続きを読む】

NHKが朝日に質問状を送付

NHKが朝日新聞社に公開質問状を送付しました。全文はこちらhttp://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/

その中の「2.御社記者の取材について」をチェックしましょう。

(12) 松尾元放送総局長は、1月9日昼過ぎに御社記者から取材を受けた際に、「安倍・中川両氏からもすでに取材している。全部わかっている」「政治的圧力を感じたでしょう」と執拗に問いただされた、と話しています。一方、御社の記事によると安倍・中川両氏への取材は翌日の10日となっています。御社記者が松尾元放送総局長に嘘をついて取材したとすれば、取材倫理上極めて重大な問題と考えます。
御社はこの点について、どのような調査を行いどのような見解を持っていますか。


いきなり痛いところを突いてきました。朝日は「行き過ぎた取材だった」などとぬかすかもしれません。でもサンゴ事件のときに

最初の「おわび」で、本社は「取材に行き過ぎがあった」と書いた。しかし、その時点までの調査でも、取材の名のもとにサンゴを傷つけた事実ははっきりしていた。「行き過ぎ」という表現にすでに、私たちの認識の甘さが表れていたと自省している。
(1980/5/20付け朝日新聞社説)


取材の名のもとに嘘をついていたことが事実だとしたら「行き過ぎ」という表現では甘いですね朝日さん。別の言葉を考えたほうがいいかもしれません。「切腹!」はどうですか、流行ってるし。

(13) 御社記者の取材が始まって20分ほど経過した段階で、松尾元放送総局長が、御社記者がメモを取り始めたことに気付いて「メモは取らないでください」と求め、それ以降、御社記者は一切メモをとらなかったということです。
それでは、2時間に及んだという取材での証言内容をどのような方法で正確に記録できたのですか。


朝日新聞の記者になるためには東大を優秀な成績で卒業しなければならないので2時間の取材を暗記するなんて朝飯前です。記録?バカ言うな「記憶」だよ。って感じですか。朝日新聞の得意技「隠し録り」だとか言わないで下さい。(朝日記者が取材MDを流して退職処分にhttp://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/08/06/09.html

(17) また、録音テープの有無に関わらず、記者会見前日に松尾元放送総局長が電話で質問した際に、録音テープの存在の有無をはっきり答えなかった御社記者の行為は、「取材相手との信頼関係を損なうことがあってはならない」としている御社の取材倫理に、やはり反するものと考えますがいかがですか。

「テープなど存在しない、ICレコーダーだよ。」とか言わないでね。これhttp://www.akiba-garage.com/item/0140215.htmlを使えば2時間の取材も全部録音できます。便利な世の中になりました。年収1500万円の朝日新聞記者にとって17640円なんて小銭ですよ。っていうかこんな物を使わなくても記憶できますけどね、東大を優秀な成績で卒業していますから。

(18) さらに記者会見前日の電話で、松尾元放送総局長が、御社記者に対して「私の証言と記事の内容が違っている」と抗議をした際に、御社記者は「NHKにはもう話してしまいましたか」「どこかでひそかに会えませんか」「証言の内容について腹を割って調整しませんか」「摺り合わせができるでしょうから」などと繰り返しました。
 御社によると御社の記事は、「2人の記者が松尾元放送総局長に長時間会って取材した結果などを正確に報じた、根拠あるもの」だということです。
それではなぜ記事を掲載した後になって、証言の内容を「調整」したり「摺り合わせ」たりする必要があったのでしょうか。
明確で納得のゆく回答を求めます。


公開質問状の一番の見所はここです。「調整」「摺り合わせ」なんて言葉を使っていますが「談合」ですよねこれは。お互い傷つかない方法で何とかしましょうや、ってことですか。汚いですね。どこかでひそかに会って調整したり摺り合わせしたことを「事実」にしちゃうんでしょうか。

朝日新聞は記者会見で取材した記者は取材歴も長く問題も無いなんて言っていますが、サンゴ事件の犯人である本田(今回の記者と同じ名字なのは偶然の一致でしょうか)カメラマンに対しても

経験豊かな同僚カメラマンが「これが真相だ」と打ち明けた内容については、いささかの疑念を抱きながらも、信用せざるをえませんでした。(1989/5/20付け読者のみなさまへ)

と言ってました。経験豊かな本田カメラマンが語った真相というのは「もともとあった傷を撮影効果を高めるために大きくした」というものであり大嘘でした。

いうまでもないことですが、私たち報道人の使命は、事実をありのままに読者にお伝えすることです。取材対象に食い込み、新しいニュースを早く正確に伝えることに努力してきました。どんな目的があろうと、新聞人として事実に手を加えるなどは許されることではありません。(1989/5/16付け行き過ぎ取材について)

「記者たちの高慢な気持ちが事件に表れている」との声が耳に痛い。(1989/5/17付け天声人語)

「自分は事実に忠実だろうか」。すべての報道について、私たちはそう自問し、自戒するよう心がけてきた。事実と報道とに隔たりが生まれる恐れは、いつもつきまとっているからだ。(1989/5/17付け社説)

サンゴ事件の時に放った様々な言葉がそのままはね返ってくるのでしょうか。そのほうが面白いのでぜひその方向でお願いします。

嘗糞

陸軍訓練所で中隊長が訓練兵に過酷行為
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/20/20050120000072.html

-引用開始-
20日、陸軍によれば、陸軍訓練所のイ某(35期/28)大尉は今月10日午後3時30分頃、訓練所内の化粧室点検を実施した後、座便器20台中2台で水が流れなかったことを確認し、午後4時頃、訓練兵192人に人糞を指に取って口に入れるよう強要していたことが明らかになった。
-引用終了-

嘗糞キター!何故かわかりませんが、韓国は大便と深い関係があります。大便文化大国といってもよいでしょう。

大便酒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BE%BF%E9%85%92

嘗糞
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20010816224024100

韓国籍の男ストレス発散に「大便ポイ捨て」

運転中の車内から汚物を投げ捨てたとして、佐賀署は
15日までに、道交法違反(道路における禁止行為)容疑で
佐賀市の自営業・鄭真一容疑者(67)を摘発した。
 鄭容疑者は昨年10月ごろから仕事に向かう途中に
約200回の投げ捨てを行っていた。
通行者や車が自分の大便を踏んで困った顔をするのを
見てストレスを解消していたという。

韓国の夢占い。トイレから糞があふれる夢を見たら超ラッキー。
http://kn-tv.ffile.co.jp/gilmong/View.asp?DreamNum=3&DreamID=1

朝鮮の諺
・大便かカボチャ汁か。
・屁が度重なれば大便がしやすい。
・金物を食べた大便は消化しない。

李朝末期の朝鮮を訪れた英国人の旅行記には、大便で遊ぶ庶民の姿が記録されている。

ググったらザクザク出てきます。日本に伝わらなくて良かったと心の底から思います。

大きな関心

日本メディア「芸能人Xファイル、韓流ブームに影響も」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/20/20050120000039.html

-引用開始-
人気芸能人の個人データが記載された「Xファイル」流出事件について、日本のメディアも大きな関心を寄せている。

日本のサンケイスポーツは20日付けの芸能面トップで「Xファイル流出にヨン様、ジウ姫、真っ青。韓国の100人を超えるタレントの個人データがネット上に流出し、韓国芸能界が前代未聞の大パニックに陥っている」と報道した。

同紙は
(中略)
同紙はまた
(中略)
一方、同紙は
-引用終了-

サンスポだけかい!

※サンスポの記事はこちら
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200501/gt2005012001.html

犬スタントラーメン

http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_16&nid=1128283

犬肉入りのラーメン?

惜しい!

最ももらいたい旧正月の贈り物「商品券」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/18/20050118000017.html

-引用開始-
ロッテデパートは旧正月を控え、ホームページにアクセスしたネチズン4120人を対象にアンケート調査した結果、最ももらいたい旧正月の贈り物として、商品巻(46.1%)が1位に挙げられたと、18日明らかにした。
-引用終了-
商品巻!

文書公開まつり

日韓基本条約の文書が公開されましたが、韓国内で祭りが起こっている模様です。

まずは祭りには欠かせない泣き女の登場です。

【写真】太平洋戦争犠牲者遺族会、韓日両国に抗議
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117203728400.html

【韓日条約】「日帝被害」訴訟相次ぐ見込み
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/17/20050117000066.html

続いて、多数の国民の参加を促すために社説を投入します。

【社説】韓日条約文書の公開と韓日政府の責任(東亜)
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=080000&biid=2005011873488

-引用開始-
日本が、心から戦争犯罪を反省しているのならば、粗末な条約にすがるのではなく、第2次大戦から50年が過ぎたにもかかわらず、ナチス関連者を処罰し、労役に強制的に動員された外国人に賠償を行なっているドイツの先例に従わなければならない。
-引用終了-
ドイツを見習えキター!
祭りといえば「ドイツを見習え音頭」をやらないわけにはいきません。定番中の定番です。

個人賠償をしたドイツを見習えって言うじゃなーい。
でもドイツの一人当たりの賠償金額はすごく低いですから!
残念!ドイツは戦争犯罪を全部ナチスに押し付けた斬り!

【社説】韓日条約関連文書の公開、大それた副作用招かないように(中央)
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117175919100.html

-引用開始-
一部の市民団体は、すでに日章旗を燃やし、再交渉を求めている。
-引用終了-

キャンプでキャンプファイヤーをやるように、祭りでは日章旗が燃やされます。お約束というやつです。

「日本による徴用被害」補償、法的制約のみ論じるべきでない(朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/17/20050117000091.html

-引用開始-
日本政府はアジア諸国に対する法的責任は解消されたと主張するのではなく、アジアの人々に対する道徳的な責任と、その延長線上での政治的決断を検討しなければならないはずだ。
-引用終了-

祭りの輪を韓国外に広げたいようです。ここでいうアジア諸国というのは中国・韓国・北朝鮮のことです。間違わないように。

インドは賠償を放棄しました。サンフランシスコ講和会議の出席も拒否しました。極東軍事裁判で日本の無罪を主張したパール判事の話は有名ですね。

スリランカ・ラオス・カンボジアも賠償を放棄しました。

インドネシアは「独立のお祝いというつもりで賠償を払ってください。日本が悪いことをしたから賠償をくれというわけではありません」と言いました。

タイは巨額の借金の値引きに応じてくれました。

中国・韓国・北朝鮮以外では祭りは起こりません。

社説に続いて漫画です。漫画(Manga)ではなく漫画(Manhwa)です。韓国の伝統文化です。

ナデロ先生
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005011874858

【1月18日】40年ぶりの発覚
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/17/20050117000071.html

祭りの最後を飾るのは「ええじゃないか」です。

【韓日条約】「私たちを売り渡し経済発展…、もう返してくれてもいいじゃないか」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/18/20050118000015.html

-引用開始-
「韓日協定(条約)当時、私たちを売り物にしてもらった金で、浦項製鉄も高速道路も作り、中小企業も育てた。もう返してくれてもいい時代になったじゃないですか。プラスして、プラスして、利子をプラスして返してくれてもいい時代になったじゃないですか。太平洋戦争被害者たちは今日も明日も死んで行きます。私たちが少しでも生きている間に、どうかお願いします」
-引用終了-
「プラスして、プラスして、利子をプラスして返してくれてもええじゃないか!ええじゃないか!」

<ベールを脱ぐ韓日会談>「戦争被害補償の訴訟進める」
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117183126400.html
-引用開始-
また「今回公開されたものは、すでに秘密解除された3級の文書にすぎず、個人請求権が存在するかどうかが確認できる文書が、追加で公開されるべき」とし、外交通商部(外交部)に措置を求めた。太平洋戦争犠牲者遺族会の会員100人余も同午後、日本大使館と外交部庁舎前で集会を行い、韓日両国の正式な謝罪表明と戦争被害への補償を促した。

出席者らは▽植民支配時代被害者の請求権に対する再交渉を行なうこと▽韓日条約文書を全面公開すること▽犠牲者への直接的な補償を行なうこと--などを求めた。太平洋戦争犠牲者遺族会のヤン・スンイム会長は「来月から弁護団を構成、戦争被害の補償に向けた訴訟を開始する考え」だと話した。
-引用終了-
「訴訟を起こしてもええじゃないか!ええじゃないか!」
「再交渉を行ってもええじゃないか!ええじゃないか!」

公開された文書が空から降ってきて民衆が騒乱状態になった韓国版ええじゃないか。今後、未公開の文書が全て公開され、個人の請求権が放棄されたことが完全に判明したとき「ええじゃないか」の騒乱が最高潮に達すると予想されます。

■小ネタ
【写真】韓日会談の外交文書を公開
http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117204014200.html

漢字を読むのに苦労しそうですね。

迷信漬け

消防防災庁のタブーは「赤いネクタイ・犬肉」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/13/20050113000060.html

-引用開始-
赤いネクタイは火を連想させるため、この機関の職員は結ばないというのが不文律。

 「補身湯(ポシンタン、犬肉を使った辛い鍋)を食べない理由は建設業界の慣行に影響を受けたとされている。建設業界では大型工事を進める際、犬や鹿を殺さないのはもちろん、中心的責任者は犬肉を食べないという習慣がある。犬肉は事故を呼ぶという迷信のためだ。

 姜昌求(カン・チャング)ソウル市・地下鉄建設本部長は昨年、職員とのある集まりで、「特にトンネル工事が進められている時、関連職員は犬肉を食べない方がよい」と話した程。

 建設業界では安全に関する教育をする際も“事故”という言葉は絶対に口にしない。韓国には“言葉が種になる”ということわざもあることから、「事故を予防しよう」と言う代わりに、「ヘルメットと安全ベルト(高い所で仕事をする時、腰に縛るベルト)を必ず着用すること」と教育する。

 消防防災庁の一部の職員は、毎年はじめに江華(カンファ)島・摩尼(マニ)山へ行き、豚の頭などを供え、災難がないようにと祈る祭祀を行う。
-引用終了-
韓国では現在でも様々な迷信が生きています。昔の迷信については
http://photo.jijisama.org/igaku.htmlで紹介されています。「言葉が種になる」って凄い諺ですね。慰安婦とか収奪とか謝罪とか賠償とか半万年とか狂ったように叫んでいるのはこの諺があるからでしょう。豚の頭を供える祭祀というのも土人っぽくていい味を出しています。

-引用開始-
消防防災庁のナム・トクウ広報担当官は、「幾つかのタブーや告祀儀式は、迷信を信じているためではなく、火災など各種の災難を最小化するために職員が誠意を尽くすという意味」と話した。
-引用終了-
迷信を信じているようにしか見えません。

朝日だけなんか違う

(産経)天皇陛下ご訪韓を歓迎 盧大統領「最高の礼遇でお迎え」
http://www.sankei.co.jp/news/evening/14int003.htm
-引用開始-
韓国の盧武鉉大統領は十三日の年頭記者会見で、日本の天皇陛下の訪韓問題について「韓国政府はすでに以前から招請しており(韓国としては)いつでも可能である。
-引用終了-

(読売)天皇訪韓「最高の礼遇で歓迎」、呼称問題は留保
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050113i112.htm
-引用開始-
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は13日、青瓦台(大統領府)で年頭会見を行い、天皇陛下の訪韓について、「訪問されたら最高の礼遇で歓迎する準備ができている」と述べた。
-引用終了-

(毎日)天皇陛下の訪韓を「いつでも歓迎する」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050114k0000m030026000c.html
-引用開始-
盧武鉉(ノムヒョン)韓国大統領は13日、青瓦台(大統領官邸)で年頭記者会見を開き、天皇陛下の訪韓問題について「いつでも歓迎するという立場だ」と述べた。
-引用終了-

(東京)天皇訪韓を『歓迎』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050113/eve_____kok_____003.shtml
-引用開始-
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は十三日、年頭記者会見で、天皇陛下の韓国ご訪問の可能性について「韓国政府は既に招請しており、いつ訪韓されても最高の礼遇で歓迎する準備を整えている」と述べた。
-引用終了-

(北海道)天皇・皇太子訪韓を歓迎 正常化40年、大統領表明 「最高の礼遇で」
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050113&j=0026&k=200501135728
-引用開始-
韓国の盧武鉉大統領は十三日、青瓦台(大統領官邸)で内外記者団と会見し、天皇陛下や皇太子さまの訪韓について「政府は既に招待している。訪韓されれば、最高の礼を尽くして歓迎する用意を整えている」と述べ、両国が国交正常化四十周年を迎えた今年、韓国政府として積極的に推進する考えを示した。
-引用終了-

(日経)天皇陛下の訪韓を歓迎・韓国大統領年頭会見
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050113AT2M1301413012005.html
-引用開始-
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は13日、青瓦台(大統領府)で年頭会見を開き、天皇陛下や皇太子さまの訪韓について「いつでも最高の礼遇を尽くして歓迎する準備ができている」と述べ、歓迎する意向を表明した。
-引用終了-

(朝日)天皇の訪韓「最高の待遇で歓迎」 韓国大統領が年頭会見
http://www.asahi.com/international/update/0113/006.html
-引用開始-
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は13日、年頭記者会見を行い、天皇の訪韓問題について「既に韓国政府として招請している状態だ。訪韓されるのであれば、いつでも最高の待遇で歓迎する準備がある」と述べた。

 天皇の訪韓をめぐっては、金大中(キム・デジュン)前大統領が98年の訪日の際に招請。盧武鉉大統領も03年に訪日した時に、要請していた。

 会見で大統領は「(歴史認識問題など)解決すべきことは解決していかなければならないが、いくつか問題があるからといって日本天皇の訪韓自体をさえぎるのは合理的ではない。訪韓と問題処理を並行させていく」と語り、08年までの自らの任期中に実現することに強い意欲を示した。
-引用終了-

朝日だけ最初から最後まで「天皇」と表記。他紙は全て最低1回「天皇陛下」と表記。北の人民日報と言われる北海道新聞でさえ「天皇陛下」と表記。

自尊心を傷つける弁当

西帰浦市、「欠食児童に粗末な弁当提供」で物議
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/11/20050111000001.html

-引用開始-
西帰浦(ソグィポ)市が冬休みの期間中、欠食児童に提供した昼食の弁当がこの上なく粗末で、市庁のホームページを含めインターネットに抗議の書き込みが殺到している。

 西帰浦の市民団体である「耽羅自治連帯」が西帰浦市ホームページに載せた内容によれば、今月7日、欠食児童に提供された弁当はパン1個、たくあん2~3個、かまぼこ4切れ、ゆでたうずら卵5個、てんぷら2個で、量と質においてこの上なく粗末なもの。
-引用終了-
どれだけ粗末かは画像を見ていただければわかります。ウリナラセンス炸裂といっていい惨めな弁当です。こんな弁当では民族の自尊心が大いに傷つきます。

で、抗議が殺到して担当者が処分されました。
「粗末な弁当」 西帰浦市、給食担当課長を職位解除
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/11/20050111000053.html

これだけでは終わらないのがあちらの国の楽しいところ。別の市でも粗末な弁当騒動が起こりました。
群山市でも欠食児童に「粗末な弁当」支給
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/12/20050112000031.html

-引用開始-
ある児童福祉施設が公開した先月24日の弁当のメニューはキムチとキムチ炒め、たくあん、ウズラの卵、乾パンなどがおかずだった。
-引用終了-
キムチとキムチ炒めってギャグか?ほとんどキムチじゃん。それにたくあんが加わってあらゆる意味でショッパイ弁当ができあがってます。画像を見ていただければわかりますが西帰浦市よりも悲惨な弁当です。群山市の担当者は今頃荷物をまとめていることでしょう。

そして今日、ウリミンジョクの自尊心を満たす弁当が発表されました。
西帰浦市、専門業者の弁当配布へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/12/20050112000030.html
なんか油ものばっかりで栄養バランスを無視しているように見えますが、自尊心>栄養なのでケンチャナヨです

ある意味かっこいい

反戦のかっこいい党
北九州市議選 青年後援会が訴え
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-01-09/04_01.html

-引用開始-
別の青年はイラク戦争への自衛隊派兵など日本がアメリカといっしょに戦争をする国になっていることを批判。「戦争は嫌いだし、憲法を変えることにも反対。共産党は戦前から戦争に反対してきたかっこいい政党なんです」と呼びかけました。
-引用終了-
この青年はピュアですね。思わず感動してしまいました。共産党はたしかにかっこいい政党です。

日本共産党のかっこいいところ
◎ミヤケンがピストルで武装していたところ
◎小畑さんを豪快に殺したところ
◎同志をスターリンに売ったことがバレて百歳で除名された野坂さん
◎警察権力に武力で立ち向かったところ
◎「球根栽培法」「栄養分析表」といった地下文書のネーミングセンス

とりあえずこんなところでしょうか。この青年に「戦前から戦争に反対してきた」ところより「戦後も武装闘争を続けていた」ところをどう感じているのか聞きたいですね。

日共ネタといえば西村新人類さんの1/4、1/5の日記が面白いです
http://www015.upp.so-net.ne.jp/sinzinrui/nikki.htm
おーれー おーれー 宮顕サンバー
おーれー おーれー 宮顕サンバー

韓国人がイラクで拉致されたらしい。

"イラクグェダンチェ, 韓国人 2人拉致"
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japan/news.naver.com/news/read.php?mode=LOD&office_id=034&article_id=0000164566

政府, イラクで韓国人ハイジャック説緊急確認中
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japan/news.naver.com/news/read.php?mode=LOD&office_id=034&article_id=0000164564

イラクで韓国人民間人拉致説
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japan/news.naver.com/news/read.php?mode=LOD&office_id=034&article_id=0000164563

イラクで韓国民間人 1人拉致説
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japan/news.naver.com/news/read.php?mode=LOD&office_id=034&article_id=0000164562

イラクで韓国人1~2名がザルカウィの武装勢力によって拉致されたらしい。韓国政府は情報を確認中。 【“韓国人がイラクで拉致されたらしい。”の続きを読む】

チョソン萌え族(仮称)

今年も外貨狙い…北まやかし笑撃カレンダーの中身は?
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005010803.html

-引用開始-
カレンダーを輸入し、1部1500円で販売しているレインボー通商(東京・神保町)店主の宮川淳さんによれば、一部のマニアにはそこそこの人気のようだ。
-引用終了-
「マニアにそこそこ人気」という微妙な評価が気になります。マニアの物欲を刺激するほどの出来ではないということなのでしょうか。神秘のベールに包まれたキムジョンチョルカレンダーとかお色気たっぷりのハンラのこだまカレンダーとかだったら人気が出たのかもしれません。

-引用開始-
「家族」では、「北朝鮮では貴重品」(北ウオッチャー)といわれるメガネを反対にかけた子供が、釣竿でカエルのぬいぐるみを釣り上げる…と「日本だと『ふざけるな』といわれそう」(宮川さん)な、変なセンスの写真も多い。
-引用終了-
「カスハガ」に通じる妙なセンスが炸裂しているようです。みうらじゅん氏のコメントも聞きたいところ。カスハガの次はカスカレが一部から注目されるかもしれません。

ということで北鮮カレンダーはレインボー通商
http://www.rainbow-trading.co.jp/index.html
で一部のマニアにそこそこ好評販売中。税込み1575円。何個買っても送料180円(代引き500円)、1万円以上お買い上げの気持ち悪いマニアの方は送料無料の良心的設定です。

大津波被災と自己責任論ってまだ続けるの?

アホ記者が耐えられなくなってトンズラかました騒動が別の場所で続いている。

騒動の発生地である素晴らしき世界については
カレーとご飯の神隠し
http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/11751329.html

電脳遊星D
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/matome/2005/southpart.html

に詳しく書かれています。また西村幸祐氏もこの件について日記を書いていますhttp://www4.diary.ne.jp/user/401628/#1104862822

で、いまだに続いている自己責任論はこちら
http://terutell.at.webry.info/200501/article_1.html

-引用開始-
2004年4月のイラク人質事件の被害者は、自分が戦闘に巻き込まれて殺されることがあるかもしれないとは覚悟していても、まさか日本政府に自衛隊撤退を要求するための人質にされるとは思っていなかったし、そんな要求を出す人質事件が起こるとは、日本の誰も予測していなかった。
2004年12月のインド洋大津波の被害者も、まさかそんな大津波が来るとは思わなかったし、被災各国当地の人々も、思いもしなかった。
だから、その意味で、イラク人質事件の被害者も、インド洋大津波の被害者も、本質的に、同列であります。
-引用終了-
あきらかに危険な地域で事件に巻き込まれることと、安全な場所で天災に巻き込まれることを同列に扱っている時点でおかしい。本質的に全く違うものを同列に扱うからトンデモ理論になるんだよ。

ボッタクリ民族

青年失業者たち東京で「韓流露店」
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005010631058

-引用開始-
去年12月18日午前、日本東京原宿駅で歩いて5分の距離にある代々木公園。午前10時フリーマーケットが開かれるやいなや、公園のあちらこちらに500個余りの露店がいっぱい立ち並んだ。


これら露店の中で韓国人金さん(29)など2人は韓国から持ってきた「韓流商品」を出して、日本人の「韓流マニア」たちを誘惑した。彼らは韓国で300ウォンで買って来たぺ・ヨンジュンとイ・ビョンホンなどの写真を400円に、1万ウォンもしないブロマイドは2000円、ドラマ「冬のソナタ」携帯電話の鎖は300円であっという間に完売した。
-引用終了-
300ヲン(30円弱)→400円に
1万ヲンもしない(1000円以下)→2000円に

見事なボッタクリぶりです。当然版権やらを取っている商品は無いでしょうね。あったら逆に気持ち悪いです。「ウリ達が韓流を支えてるんだから文句言うな」って感じですかね。

-引用開始-
東京最大の韓国商品流通業社である「韓国広場」の金相烈(キム・サンリョル、44)常務は「小規模の包み商人たちが品物は粗っぽいうえに著作権などの問題があって大型店舗では扱わない」とし「こんな品物が韓流商品のイメージをダウンするのではと心配だ」と話した。


また、ソウル大学社会学科の林玄鎭(イム・ヒョンジン)教授は「大卒者10人のうち6人が就職できない状況で、韓流ブームに乗って日本に向かう若者たちが増えることは当たり前の現象だが、長期的に韓流の成熟と韓日関係の発展に否定的な影響を及ぼす可能性もある」と指摘した。
-引用終了-
目先の利益にしか興味が無いのが韓民族ですから。

火病予報

次期の全国知事会長に石原氏を 埼玉県知事が働き掛けへ
http://www.sankei.co.jp/news/050104/sei089.htm

-引用開始-
上田清司埼玉県知事は4日の定例記者会見で、全国知事会の次期会長について「石原慎太郎東京都知事になってほしい。本人は以前否定的だったが、決意してほしいと近く言うつもりだ」として、石原知事に就任を働き掛ける意向を明らかにした。
-引用終了-

さあ、盛り上がってまいりました。
「つくる会」の高橋史朗氏を教育委員に任命した埼玉県の上田清司知事が今度は石原閣下を担ぎ上げましたよ。

ここで先月の「埼玉騒乱」を振り返ってみましょう。
まずはマスコミから

教育委員 だれが決める?原点は『子どもが主人公』(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041221/mng_____tokuho__000.shtml

『つくる会』元副会長を県教育委員に起用 怒声の中、異例採決(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20041221/lcl_____stm_____000.shtml

「つくる会」前副会長選任 県議会日本共産党は反対(赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-21/15_02.html

住民の反対敵視し強行上田知事の異様な態度(赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-24/04_03.html

うわぁ、必死すぎです。特に赤旗は埼玉県教育委員に選任された高橋史朗・明星大教授(54)は、「新しい歴史教科書をつくる会」結成に参加し、最近まで副会長をつとめてきたほか、右翼団体や教育基本法“改正”を主張する団体で中心的な役割を担ってきました。霊感商法や“集団結婚”で問題になった統一協会とは、関連団体の講師を務めるなど関係が深い人物。などと書いて敵意をむき出しにしています。

続いてMLから

埼玉からの緊急のお願い
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0020295

「SOS」県庁前行動
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0020320

埼玉県知事からお返事が来ました
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0020326

本日「埼玉県庁包囲デモ」
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0020349

第1ラウンドは負けましたが
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0020353

こちらも必死です。必死な活動は「任命阻止ネット」でも見ることができます。

任命阻止ネット
http://www.geocities.jp/saitamakyoiku/

呼びかけ団体の名前が香ばしすぎます。

教育委員でこれだけ盛り上がったんですから、石原閣下を担ぎ上げた今回はかなりの「祭り」になるんじゃないでしょうか。日本人だけではなく三国人の皆さんも巻き込んだ大きな祭りになることを期待します。

予感

「冬ソナ」主人公のそっくりさんコンテスト開催へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/04/20050104000006.html

-引用開始-
韓流ブームを巻き起こしたドラマ『冬のソナタ』の主なロケ地だった江原(カンウォン)道・平昌(ピョンチャン)のヨンピョンリゾートが、主人公のカン・チュンサン(ペ・ヨンジュン)とチョン・ユジン(崔志宇(チェジウ))のそっくりさんを選ぶコンテストを開催する。
-引用終了-
ここまで読んだ時点で
◎本物もそっくりさんも整形という微笑ましいオチ
◎全然似てなくて撤去された人形並のしょぼしょぼなオチ
のどちらかになる予感がしました。最低でもスマイリーキクチを超える人材を期待します。

-引用開始-
本大会で受賞した人は、ヨンピョンリゾートのモデルとして活動する機会が与えられ、採用の際、優遇を受ける。
-引用終了-
「ヨン様のそっくりさんと写真を撮ろう!1枚5000ヲン!」の予感がする!

新年から自衛隊を叩きたくて必死ですよ

【危険】サマーワの自衛隊が「異教」儀式をおこなった!
http://ch.kitaguni.tv/u/1023/%bb%fe%bb%f6%a1%f5%bc%d2%b2%f1%cc%e4%c2%ea/0000168562.html

-引用開始-
イスラム圏のど真ん中でこのような「太陽(太陽神)崇拝儀式」(異教儀式)を大っぴらにとりおこなえば、イスラム教徒からたいへんな反感を受けることはわかりきったことである。
-引用終了-
ここは笑うところですか?宮司が祝詞を奉げて初日の出を拝んだのであれば話はわかるが、ただ単に初日の出を見て気持ちを新たに1年頑張るという「所信表明」のような行動を太陽神崇拝儀式にしてしまう歪んだ宗教感覚のほうがよっぽど「危険」ですよ。

そういえばサマワでねぶた祭りをやったときも「一部」が騒いでいましたね「ねぶたは宗教行事」って。あれと同じですね。いくらググっても週刊ポスト以外では記事にもならなかった「ねぶた宗教行事騒動」と同じ空気を「初日の出宗教行事騒動」に感じます。

たしかにイラクの大部分の国民はイスラム教徒である。しかし、人口の5%はキリスト教徒であることも知っていなければいけない。フセイン政権のアジズ副首相がキリスト教徒であったのは有名な話だ。イスラム教徒はイスラム教のルールを守り、キリスト教徒はキリスト教のルールを守って「うまくやっていた」のである。つまり異教にも寛容であるということだ。中東諸国がイラクのキリスト教徒を問題視しただろうか?そんな話は聞いたことがない。当たり前だ、イラク以外の中東諸国にもキリスト教徒は少なからず存在するのだから。こんな状況なのに初日の出を拝むことが問題になると思っているんだから「どうかしている」としか言いようが無い。

新年早々イスラム教徒と日本の対立を煽ることしか出来ないバカな日本人を発見して初笑いになったよ。初日の出宗教行事騒動が「イスラムメモ」か「バスラネット」あたりで取り上げられるといいね。 【“新年から自衛隊を叩きたくて必死ですよ”の続きを読む】

焦る韓国、三味線で対抗

地震被害で5億ドル供与へ 首相、首脳会議出席も表明
http://www.sankei.co.jp/news/050101/sei059.htm

-引用開始-
緊急支援として当面5億ドル(約510億円)を被災国や国際機関に無償供与するなど「資金、知見、人的貢献の3点で最大限の支援」をする。
-引用終了-

インド洋大津波で国際支援、20億ドル超に
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050102AT2M0100302012005.html

日本の支援額が全体の支援額の4分の1にあたる5億ドルまで増えました。すると韓国が

【スマトラ地震】政府、支援5000万ドルに増額へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/02/20050102000018.html

-引用開始-
政府は2日、スマトラ沖地震・津波の被害復旧支援に5000万ドル以上の救援金を提供する案を前向きに検討する方針を固めた。

 政府は昨年12月末、政府与党協議を通じて500万ドルの救援金を策定したが、日本が1日、5億ドルの緊急支援を決定すると、潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官が~援金の大幅増加をイ・ヘチャン首相に建議した。

 潘長官は同日、記者団に対し「今回は世界経済12位の規模に見合う支援をすべきだという共感が広がっている」と述べた。
-引用終了-
提供する案を前向きに検討・・・・三味線ですか?
しかも理由が「日本が5億ドル出したから」。もうねアホかと。
日米中が支援額を吊り上げたから引っ込みがつかなくなった様子。

そしていつものバカ漫画
世界各国の救援金増額競争
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/02/20050102000039.html

「これは増額しないと大変だぞ…」と言っているのは米韓中に見えますが、米中はそんなこと思っていないでしょうね。異常なまでに日本を意識しているのは韓国しかいないから。「日本と違うことをして出し抜く」という発想が全く無い本当に困った国です。

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ここ2週間満足に更新できなかったので30日にドカっと8本のネタを書いたのですが、その中のスマトラ沖地震の記事にリンクを貼ってくださった方がいらっしゃって開設以来最高のアクセス数を記録することができました。非常に良いかたちで1年を(と言っても11月に開設したので実質1ヶ月半ですが)終えることができました。

昨年は3馬鹿と香田さんで左翼業界が盛り上がりましたが、今年も拉致事件や戦後60年などで気狂い団体と気狂い国家が騒ぐと思われますのでしっかりと観察していきたいと思います。

FC2Ad

