【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



しばらく休止

一身上の都合によりしばらくお休みさせていただきます。


フィッシング記事

【噴水台】芦別
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=69636&servcode=100§code=120

-引用開始-
むやみにお金に手をつけて破たんするのが日本だ。 北海道の芦別村は毎晩、若者たちが路地を回りながら不寝番をする。 隣人の夜逃げを防ぐための別動隊だ。 バブル経済当時、この村は政府予算と銀行融資を引き込んでテーマパーク「カナディアンワールド」を建設し、すっからかんになった。 1世帯当たりの借金は8000万ウォンを超えた。 「借金に負けてこっそり逃げれば、残った人たちの借金がそれだけ増えます」。目を大きく開いて夜警をしている理由だ。
-引用終了-




見てるこっちが恥ずかしい

愛と平和求めた本田美奈子さん
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-10/2005111009_01_2.html

-引用開始-
忘れられないのは、取材を終えてノートやテープを仕舞っていた僕に、本田さんが「こんなに真面目に真剣にわたしの歌のことを訊いてくれた記者はいません」という言葉をかけてくれたことだ。「ほかの新聞記者は、関係ないことばっかり訊くから」と言い、また笑った。

 さらに本田さんは、付き人に「カメラを取ってきて」と頼むと、向かい側から僕の隣りに移動して「ハイ、チーズ!」と元気いっぱいに叫んだのだ(なんとツーショット写真を撮ってくれた!)。このとき僕は、「しんぶん赤旗」の記者だからこそあなたの平和への思いを訊くことができたのだし、それを一流のアーティストであるあなたは正面から受け止めてくれたのだ、と確信し、深い感動にとらわれた
-引用終了-

なんか自画自賛で気持ち悪い文章です。見てるこっちが恥ずかしくなります。もうちょっと追悼色を出せよ。

山田さん落選

最多選の共産党首長が落選 兵庫県の佐用町長選
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005111301004472_Politics.html

-引用開始-
兵庫県の佐用町、上月町、南光町、三日月町の4町合併に伴う新「佐用町」の町長選が13日投開票され、旧佐用町長の庵逧典章氏(56)=無新=が、旧上月町長の中川孝之氏(49)=無新、旧南光町長を7期務めた共産党員で無所属の山田兼三氏(57)=無新=を破り初当選した。

 敗れた山田氏は会社員や共産党地区役員を経て1980年、旧南光町長に初当選。2004年9月には共産党員の首長として全国最多の7選を果たした。

 得票数は庵逧氏5121票、中川氏5084票、山田氏4631票で、投票率は84・66%。
-引用終了-

旧南光町長を7期25年も務めた山田氏が落選。共産党は貴重な首長の椅子を失ってしまいました。最下位だけどいい勝負をしたんで、奇跡の存在として参院選に出てくるんでしょうか?

山田氏の支援組織は「明るい新佐用町をつくる会」という名称で、略称は「明るい会」なんですよね。やっぱ「つくる会」じゃアレなんですかね(笑)

1周年ですよ

blog開設から1年が経ちました。更新が滞っておりますがこれからも頑張りますのでよろしくお願いします。

1周年記念企画としてテンプレートを井脇ノブ子色に変更しました。

テンプレート変更に伴い説明文も変更。2年目は由美かおるが歌う名曲ドンズバの精神で行きます。

FC2Ad

