【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



新年から自衛隊を叩きたくて必死ですよ

【危険】サマーワの自衛隊が「異教」儀式をおこなった!
http://ch.kitaguni.tv/u/1023/%bb%fe%bb%f6%a1%f5%bc%d2%b2%f1%cc%e4%c2%ea/0000168562.html

-引用開始-
イスラム圏のど真ん中でこのような「太陽(太陽神)崇拝儀式」(異教儀式)を大っぴらにとりおこなえば、イスラム教徒からたいへんな反感を受けることはわかりきったことである。
-引用終了-
ここは笑うところですか?宮司が祝詞を奉げて初日の出を拝んだのであれば話はわかるが、ただ単に初日の出を見て気持ちを新たに1年頑張るという「所信表明」のような行動を太陽神崇拝儀式にしてしまう歪んだ宗教感覚のほうがよっぽど「危険」ですよ。

そういえばサマワでねぶた祭りをやったときも「一部」が騒いでいましたね「ねぶたは宗教行事」って。あれと同じですね。いくらググっても週刊ポスト以外では記事にもならなかった「ねぶた宗教行事騒動」と同じ空気を「初日の出宗教行事騒動」に感じます。

たしかにイラクの大部分の国民はイスラム教徒である。しかし、人口の5%はキリスト教徒であることも知っていなければいけない。フセイン政権のアジズ副首相がキリスト教徒であったのは有名な話だ。イスラム教徒はイスラム教のルールを守り、キリスト教徒はキリスト教のルールを守って「うまくやっていた」のである。つまり異教にも寛容であるということだ。中東諸国がイラクのキリスト教徒を問題視しただろうか?そんな話は聞いたことがない。当たり前だ、イラク以外の中東諸国にもキリスト教徒は少なからず存在するのだから。こんな状況なのに初日の出を拝むことが問題になると思っているんだから「どうかしている」としか言いようが無い。

新年早々イスラム教徒と日本の対立を煽ることしか出来ないバカな日本人を発見して初笑いになったよ。初日の出宗教行事騒動が「イスラムメモ」か「バスラネット」あたりで取り上げられるといいね。
1/4追記

はなゆー氏のblogのコメント欄が面白いことになっています。
相田くひを氏のコメントに対してエスペラント氏が
-引用開始-
ここのブログにやってくるたくさんの訪問客(でいいのかな)が
氏素性の明らかでないあなたの生半可な知識と、
アラブ通のはなゆー氏のどちらの判断を信用するのかおわかりになりませんか?
-引用終了-
と反論したところ

「相田さんのほうが信用できます 」
「えっと、相田氏の意見のほうが信用できますが。」
「ここのブログにやってくるたくさんの訪問客の一人ですが、ここを読む限り、相田さんの方が信用できます。」
「私には事実を事例として挙げておられる相田さんの方が信用できます。」

と、大変な反撃をくらってしまいました。相田氏大人気です。私も相田氏の意見のほうが信用できます。私よりいい文章書いてるし。

おまけに
2日のブログといい今日のブログといい、日本を馬鹿にしたいだけですか。朝鮮人みたいな事しないでください。
なんて言われる始末。エスペラント氏のフォローは散々な結果になってしまいました。

こういう動きがあると「ネタにして良かったなあ」と感じますね。


1/5追記
都合の悪いコメントを削除しやがりましたよ。

コメント

あの~イスラム教徒にとってキリスト教は同じ
「経典の民」であって、「異教」ではないですよ。キリスト教徒にとっては心外でしょうけど。イエスだって救世主ではないけど聖人のひとりになっているし。

  • 2005/01/07(金) 23:21:20 |
  • URL |
  • 地球市民 #-
  • [ 編集]

あと、太陽を崇拝する儀式というのは、
ユダヤ・キリスト・イスラムに共通の最大タブーである偶像崇拝にとられると思うんですが。

  • 2005/01/07(金) 23:41:06 |
  • URL |
  • 地球市民 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

私は「初日の出を拝むことは宗教儀式ではない」と考えていますので偶像崇拝にはあたらないと思います。初日の出を拝んでから1週間経ちますが何も反発が無いのでイスラム教徒から見ても宗教儀式に見えなかったのではないでしょうか。日本の一部の人が大げさに騒いでるようにしか見えません。

日本人はすっかり正月気分も抜けていますがサマワは正月気分全開です。地元の子供たちとたこあげや羽子板で遊んでいます。花笠踊りに和太鼓、三線ととても賑やかな交流だったようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050107MS3M0701307012005.html

これでもまだ初日の出の件でイスラム社会から反発があるというのでしょうか。一部の人は「ある」と言い張ると思いますので、この件については1ヶ月ほど様子を見て新たにネタにしたいと思います。来月頭くらいまで反発が無いか様子を見ます。

  • 2005/01/08(土) 01:18:30 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

そもそも、イスラム教には異教徒を排斥するような教えは無いですよ。

ポルノとかのいわゆるアメリカ文化の排斥をキリスト教の排斥と勘違いしているエセ知識人の妄想だと思います。

  • 2005/01/09(日) 15:23:35 |
  • URL |
  • むにゅう #NQiJSURI
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/100-1d761873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本でもイラクでも宗教の自由は多分あるわけで

さっそくツッコミが入ってますが。

  • 2005/01/03(月) 12:26:41 |
  • 愛・蔵太の気ままな日記

FC2Ad

