【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



歪曲教科書

検定済み英語教科書、朝鮮半島記述巡り訂正…三省堂
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050126i501.htm

-引用開始-
三省堂(本社・東京都)が発行する中学生用英語教科書「ニュークラウン3年」の朝鮮半島に関する内容の一部に、誤解を招く記述があったとして、同社が英文を訂正したことが25日、わかった。

 同社によると、文部科学省の検定済み教科書で、本文の訂正はあまり例がないという。

 訂正したのは、日本の植民地時代の朝鮮半島に関する記述で、原文は「日本政府は韓国・朝鮮の人々に日本語だけを使うよう強制した」などとする内容の英文。

 昨年10月、複数の個人から、事実と異なるとの指摘があり、同社が専門家の協力を得て検討。文科省の承認を得て訂正することにしたという。

 同社は昨年12月上旬から、教科書を採択した全国の市町村教委などに連絡。各中学校に対し、「韓国・朝鮮の学校の生徒は日本語を『国語』として習わなければならなかった」などの内容に変更した2ページを印刷して配布したほか、ヒアリング用CDの訂正版も送付した。
-引用終了-

訂正後の文章も何だかしっくりこないなあ。「習わなければならなかった」っていうところがネガティブな感じだ。

「朝鮮の学校の生徒は日本語を国語として習った。戦後朝鮮人は日本に対して言葉を奪ったなどと騒いだが、ハングルの教育を本格的に行ったのは日本だった。」ぐらいで丁度いいんじゃないでしょうか。

そもそも英語の教科書に朝鮮のことを書くのが問題だと思うんですがね。自分が中学生のときは三省堂の教科書じゃなかったけど歴史関係の記述はほとんど無かったように記憶していますが。

英語の教科書は、鼻がとがっていてソバカス顔というメチャクチャ差別的な外見のアメリカ人とさわやかな感じの日本人の家族ぐるみの交流という昔ながらの設定がやっぱり一番いいんじゃないでしょうか。

この設定で朝鮮のことを語っていたのであれば激萌えですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/121-3acabd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

