【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



あの暴動に感激して連帯しようとする日本人がデモりますよ-オチ編-

すっかり忘れていましたが「反ファッショ闘争勝利60周年キャンペーン」という実態不明の組織が起こしたデモのオチについて書きたいと思います。

Re: 【新宿デモ】5月4日 13時半
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0021081

-引用開始-
新宿デモは「反日有理」の声を上げながら75名の参加で無事終了しました。
巨大風船を2つ出して沿道の反応もまずまずでした。
ロイターと朝日新聞の取材はあったのですが、記事にはならなかったようで残念。
-引用終了-

やっぱりアサピーが取材してました。さすがアサピー、反日だったら何でも飛んできます。

即席もうそう汁心は帰宅部というblogからTBをいただいたので見てみたら詳細な文章とデカイ画像が結構載っていました。感謝です。

「反日有理!春のプロ市民まつり」 見てきました その1
http://blog.goo.ne.jp/oohigasimia/e/0451d48e7944d5610c8ed3ecd9102d5a

「反日有理!春のプロ市民まつり」 見てきました その2
http://blog.goo.ne.jp/oohigasimia/e/db300aa84a06bd337bd699bb3cf1df63

「反日有理!春のプロ市民まつり」 見てきました その3
http://blog.goo.ne.jp/oohigasimia/e/72369ca0880b7f5b7db6681306d9b6e3

「反日有理!春のプロ市民まつり」 見てきました その4
http://blog.goo.ne.jp/oohigasimia/e/ab62bd1f536d84353a513113e63df30f

「反日有理!春のプロ市民まつり」 見てきました その5
http://blog.goo.ne.jp/oohigasimia/e/00fefe65d5c4f4f0d0f4c868d1166a5c

「反日有理!春のプロ市民まつり」 見てきました その6
http://blog.goo.ne.jp/oohigasimia/e/a2e64c8d508b81690fa829532d5098b4

いかにも「街のチンピラ」「北斗の拳のザコキャラ」といった風体の野郎達が反日の旗を振って練り歩いていた様子。日本は平和ですなあ。

中国の反日デモはえらいことになったけどね。

日本人と間違え?北京で比人父娘が殺害・香港紙報道
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050515AT2M1500J15052005.html
-引用開始-
事件発生は4月19日。この父娘はツアー旅行中で、一緒にいた母親も重傷を負って病院に運び込まれた。フィリピンの外交官が中国側から入手した情報によれば、加害者は中国江蘇省出身の25歳の男で殺害後直ちに逮捕された。動機などは明らかではない。

 北京では4月9日に反日デモが発生、日本大使館が投石されるなどの騒ぎとなった。殺された父親の会社の同僚は「彼は日本人に外見が似ていた」などと同紙に証言しており、フィリピンの外交官も「日本人の家族と間違えられたのではないかという憶測について早くはっきりさせたい」と話している。
-引用終了-

日本人に似ていたフィリピーナが殺された模様。反ファッショ闘争勝利60周年キャンペーンの皆さんはこれでも反日有理を叫ぶのでしょうか。

コメント

過激とは何か

デモや暴動による傷害、損失を容認するわけではありませんが、
過去のデモ(暴動)と比較しても
以前の中国の反日デモは「穏やか」なデモに分類されると思います。
例えば中国の失業者デモ、政治汚職に対するデモ、そして有名な天安門事件。
日本のデモ(安保闘争、米騒動、税制デモ)と比べてもそう大きなデモでは無いと思います。
あまり深刻に受け取りすぎるのは、先のデモの過大評価に繋がると思います。

  • 2005/05/18(水) 13:33:58 |
  • URL |
  • ろんど猫 #-
  • [ 編集]

>>デカイ画像が結構載っていました。感謝です。

いやあ、単にまだこのとき、画像の処理方法を知らなくて、1記事に1画像貼るやり方しかわからなかったんもので・・・・
自分で見ても恥ずかしいんですけど、これはこれでいいかなと(単に今更直すのが面倒なだけです)

  • 2005/05/20(金) 14:37:45 |
  • URL |
  • 大東ミア #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

>ろんど猫さん

規模の大小に関わらず反応してやることが大事です。放っておくと調子に乗りますから。沖ノ鳥島を岩だと言われたら国旗を立てて島だと言う。デモが官製で穏やかでも被害が出れば抗議する。芽は小さいうちに摘み取らないとえらいことになりますから。

それに反応してやることで日本国内のおかしな連中も釣れますから。私の場合はこちらの方が重要です(笑)

>大東ミアさん

マジでですねこの手のイベントの巨大画像って無いんですよ。うちを含めてテキストでプロ市民を観察しているところは結構あるんですが、画像付きで観察しているところは少ないのでこれからの活動も期待しています。頑張ってください。

  • 2005/05/22(日) 04:52:37 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

数年前ビデオカメラ回して観察していたら、
切れたデモ参加者に追っかけられてマジ殺されるかと思ったことがあったので、顔がばれない程度のインターバル置いて観察していきます。

  • 2005/06/01(水) 09:22:07 |
  • URL |
  • 大東ミア #-
  • [ 編集]

私も距離を置いてます(笑)

連中は公道でデモってるくせに写真やビデオを撮ると敵意をむき出しにして怒ってきますね。こちらが写真を撮ると怒るのに警察ともめたり逮捕されると「写真を撮れ!」と言ってるのが笑えます。

写真やビデオを撮る人=公安とでも思っているのでしょう。趣味者という選択肢も考慮してもらいたいです。

  • 2005/06/02(木) 01:35:57 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

動画載せました

なんとかシュプレヒコールの様子を再現したいと思い、動画をアップロードしました。
blog初動画はプロ市民のデモになりました(^0^)
あと、画像もサムネイル形式にして増やしてみました。画像は切手サイズながら、吼えてる様子はなんとかわかりそうです。


管理人のお名前、「マルクス・レーニン」なんだとやっと気づきました。読めなかった・・

  • 2005/06/06(月) 21:57:47 |
  • URL |
  • 大東ミア #-
  • [ 編集]

SUGEEEEEEE!!

スゲーですな。まさか動画まで撮っていたとは。「日本のー軍拡をー許さないぞー」って中国のデモとはあんま関係ないんじゃない?みたいなシュプレヒコールがツボですた。

名前読めませんでしたか。こりゃ失礼。今更な感じですがプロフィール編集してふりがな付けときました。

  • 2005/06/06(月) 23:46:34 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/211-cf2289a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

