【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



「曙光」カッコイイ!

■日本は成熟した国なのか?
http://www.asahi.com/business/column/TKY200505230197.html

-引用開始-
日本への評価は買いかぶりと思えるほどだが、本当に日本はそんなに成熟した国なのか?
小泉経済改革が徹底的に骨抜きになるのをみると、日本がいかに市場経済よりも中央統制経済を好むか、思い知らされる。民主主義といっても、自民一党支配という特異な姿だ。これでは異なる意見が抑え込まれ、成熟した民主主義はなかなか育たない。かつて旧ソ連、東欧で、日本は社会主義唯一の成功例、と揶揄(やゆ)されたゆえんだ。

 そして国家主義だ。自国の教育基本法、憲法の改正で愛国心を強調するのに、中国の愛国教育は批判する。小泉首相は、戦没者に敬意と感謝の誠を捧げ不戦を誓うため、靖国神社に参拝して何が悪い、と開き直る。だがその付属博物館は、あの戦いは我が国の自存自衛のためと述べるなど、戦争を正当化する雰囲気に満ち、反省の言葉がない。首相の参拝は結果的に、この戦争正当化を支持し、村山談話を否定することになる。

(中略)

日本と中国がともに普遍的価値を求めるような時代。夢のような話だが、東アジア共同体の目指すのは、それしかあるまい。

-引用終了-

うひゃーこりゃ手がつけられませんな。

小泉批判→靖国批判→東アジア共同体という究極の反日リレー。朝日版勝利の方程式といった感じです。曙光って本名ですかね?ペンネームっぽいんですけど国籍はどちらの方なんでしょうか。

自民一党支配という特異な姿っつーものスゲーですな。創価がデカイ面して闊歩している姿が見えないんでしょうか。こっちの方が特異じゃねーかって気がしますが。

靖国批判の矛先を遊就館に向けちゃうのはどうなんでしょうか。首相が参拝をやめても中国はイチャモンをつけますよと教えてくれてますけど。手の内をバラしちゃうと中国に怒られますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/217-0c8846e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛国排他洗脳教育

愛国教育は罪だ。洗脳で愛させるなんてもってのほか。

  • 2005/06/20(月) 02:03:27 |
  • 旧来の社会に物申す

FC2Ad

