【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



9条はすっかり宗教になっちゃいました

「報告」5/23スポーツ「9条の会」討論集会
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0021182;jsessionid=camjst6z81

-引用開始-
大野晃さん(スポーツ・ジャーナリスト、呼びかけ人)(全文)

戦後の特徴としてスポーツの報道が非常に大きな拡がりを見せるのですね。それが広く国民にスポーツを身近なものとしている。
これはこの憲法がなかったらないんですよ。

戦前の大先輩達の原稿をみると、いかに国家目的に合致した運動選手であるか、という話だけしか書いてありません。オリンピック報道というのはそれにほとんど尽くされる。その中に隠れるようにして選手と選手とのヒューマン物語をこっそり書くんですね。圧倒的紙面は日の丸が翻ったという話です。大江と西田が深夜まで争って、後でメダルをわけたという話をちょこっとかく。それぐらいしか記者たちにも書く自由がなかったんです。それが戦後、スポーツをする人と人とのヒューマン・ドキュメンタリーがふんだんに書けるようになった。で、スポーツというのがそういう意味ですごく身近になった。なによりも、スポーツ紙というのはこの憲法下でなきゃ誕生しなかったんです。

だからもし戦争をする国になったら、それに貢献するようなメディアになる、必要の無いものはどんどん消されていくということになるんで、実はスポーツを報道して飯をくっている人間にとっては九条がなくなるというのは仕事がなくなるっていうことを意味する、それがまだなかなか浸透しない
スポーツをしている人たちもこれだけ好きなようにやろうと思えばできるという状態をつくってくれているのもこの憲法があるからなんだけれども、その事をあまり考えない。で、とりあえず今やれるからいいや というと いつの間にかやれなくなっちゃう。と、いうのを昔のプロ野球の選手たちは実感してたし、最後はキャッチボールをして特攻機に乗って死んでいった選手もいました。
そういう危機感がなかなか伝わらない---。
頭で考えようとしているんじゃないかな。九条を読んで、スポーツとどうかかわるのか頭で考えようとしているのじゃないか。そうじゃなくて、僕ら食べていく事もできなくなるし、ちょっとそのへんで好きなようにスポーツを楽しむこともできなくなる、ということを体で感じて、スポーツ人らしく体で受け止めて、それで運動を進めたい。

 実は九条を変えられそうだから九条を守るというんではなくて、俺たちはすこし忘れていたからもっと九条にのっとった、憲法にのっとったスポーツライフをしようじゃないか、そういう風に考えていって欲しいし、スポーツメディアはそのためにあるんだと考え方を変えていく、そういう運動なんだとそういうふうにとらえてほしいと思います。

 今、目の前でスポーツ・メディア達は徹底して国家主義の先導者になっています。日本代表のサッカーの試合があればテレビというテレビ、新聞という新聞が”日本代表勝て!”、このことしか報じません。僕らの大先輩たちと同じ事をしているわけです。それを毎日知らず知らずのうちに観たり聞いたりしている訳です。普通の自然な心情として、応援しているチームにがんばれという気持ちになるのはわかります。それをいいことに、朝から晩まで ”がんばれ、でなきゃ非国民だ”、という調子でやる訳です。これは、今から30年、40年前の報道のスタイルには無かったんです。相手チームや日本チームの状況を伝えて、この辺が見所になるでしょうというのでテレビは終わってたんです。 今、必ず ”さあ、日本を応援しましょう”で終わります。”私たちの手で勝たせましょう”といって終わります。これは大変な刷り込み洗脳教育なんです

実はその前に1998年の長野のオリンピックの報道でNHKは徹底して日の丸を映しました。大写しにして何時間、しかも表彰式というのを必ず映しました。表彰式の場面を延々と。
 その翌年、日の丸、君が代はスポーツを通じて国民に定着したとして国旗・国歌法案が成立しました。”さあ勝たせましょう、がんばりましょう、がんばれニッポン”、がんばれニッポン”はスポーツを通じて国民に定着したから皆で日本がバカにされないように軍隊でもってアジアに君臨しましょうと自然になるような気がしてとても恐ろしい気持ちでいます
-引用終了-

「飯が食えるのは九条のおかげ!」だそうです。そりゃああんたは九条の文面を見ただけでどんぶり飯3杯は固いでしょうけど、一般人は違いますから。ってそういう意味じゃなかったですか。

それにしても妄想が詰まったスゲー文章ですな。完全にイッちゃってますなこれは。

「朝から晩まで ”がんばれ、でなきゃ非国民だ”、という調子でやる訳です」ってやってねーから安心しろ(笑)一体どこの誰が頑張らなきゃ非国民なんて言ったんだ?

「皆で日本がバカにされないように軍隊でもってアジアに君臨しましょうと自然になるような気がしてとても恐ろしい気持ちでいます」ここまで妄想できるのがスゲーですな。大丈夫かこの人?

コメント

5秒で論破

>スポーツ紙というのはこの憲法下でなきゃ誕生しなかったんです。

お隣の国、韓国。
九条ありません。軍隊あります。徴兵制あります。戦争やってます(休戦中)。

で、スポーツ紙が何だって?w

もうね(tbs

  • 2005/05/25(水) 07:15:58 |
  • URL |
  • 深淵 ◆tLy454Q/mI #mQop/nM.
  • [ 編集]

芸能人の

誰と誰がくっついたとか別れたとか、ここの風俗店がオススメとかがわかるのも九条のおかげ!とか言ったら烈火のごとく怒るんでしょうなー(笑)

このお方の頭の中では九条が改憲されたらスポーツ新聞は国威発揚の道具にされて、自分のような正義のジャーナリストは現場を追われて弾圧されてしまう。というストーリーが出来上がってるんでしょうな。

「それでも私は正義のペンで真実を書き続けるのだ!」というカッコイイ自分に酔いしれているのでしょう。でなけりゃこんなキモい文章書けないっす。

  • 2005/05/25(水) 23:06:56 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

似たもの同士

代々木と信濃町ってけっこう近いんですよね。
http://www.sokagakkai.or.jp/member/n_member/02/03.html

  • 2005/05/26(木) 01:00:38 |
  • URL |
  • 平和勢力 #-
  • [ 編集]

ご近所

ご近所といえば創価学園と朝鮮大学校も近所ですね。マンセー。

  • 2005/05/26(木) 01:27:08 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/220-af3d4391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

