【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



議場に国旗を置いて何が悪いのやら

議場に日の丸 異論なし?
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news02.asp?kiji=4850

-引用開始-
長崎市議会の6月定例会が6日開会し、議場正面に日の丸のパネルが掲げられた。5月30日の議運で「市民に異論はない」として、民主・市民クラブや自民みらい会議などの賛成多数で掲揚が決まった。だが、議場の外では抗議のビラまきをする市民団体の姿もあった。本当に「異論」はなかったのか。

(中略)

実は、同市議会には約10年前から日の丸があった。当時の議長が「議場であることの目印に」と自費で調達。反対する議員に配慮し、会期中にだけ議場の外の入り口付近に置いていた。緒方議長は議運でこのことに触れ「この10年間、異論を聞かない。多くの人に理解されている」と述べた。

(中略)

共産、社民など掲揚に反対する議員も議運の翌日「(日の丸が)アジア諸国への侵略戦争の象徴であった事実がいまだに清算されず、外交にも影響を与えかねない問題を、本会議で広く問わないのは納得がいかない」と掲揚反対を議長に申し入れている。
-引用終了-

議場に置く国旗を議長が自費で調達してったっつーのが情けないというか泣けてくるというか・・・・・

しっかし自国の国旗を議場に置いたら外交問題になると思っている共産社民の議員は斜め上を通り越してるな。

コメント

アレですよ、竹島の日条例を制定した島根県議会よろしく、「対馬沖での違法操業に抗議する決議案」あたりが議決されるのを見越しての「外交問題」云々ですよ、きっと。社民・共産の長崎県議は非常にお目が高い(爆)

…てか高々いち地方議会の国旗掲揚に天下の大韓民国さまや中華人民共和国さまや「共和国」(笑)がいちいち文句付けにくる、って発想は、「自意識過剰」ですよね普通。

  • 2005/06/08(水) 14:45:35 |
  • URL |
  • きぐつ #3AWAO2Ic
  • [ 編集]

海外では人気あるんですけどねぇ

日の丸は海外でも人気あるんですけどねぇ。

長崎の共産社民市議の皆様はパクヨンハの武道館ライブ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/02/20050602000027.html
を止めるべきですな。武道館はどんなイベントを行う時でも日の丸が掲揚されてますから。韓流スタア(笑)を日の丸の下で歌わせる屈辱行為を是非止めて下さい。つーか年中日の丸掲揚の武道館と秀吉の居城の近所に建ってる大阪城ホールでライブをやっちまうパクヨンハは朝鮮的、いや挑戦的ですな。ジャパニーズブサヨクは彼の度量を見習うべきでしょう。

  • 2005/06/09(木) 04:26:41 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

ああ

そういや、前に代々木の本部が武道館でイベントだか何かを企画したときに、直前になって天井の日の丸に気づき「外してくれよぉ」と武道館サイドに泣きついたけどあっさり却下され(何でも年に1度の掃除のときぐらいしか降ろさないとか)、仕方なく不破・志位以下幹部のお歴々は「人民を傷つけた」(爆)日の丸の下で屈辱的イベントを挙行するしかなかった、てな話を思い出しました。

  • 2005/06/09(木) 20:46:08 |
  • URL |
  • きぐつ #3AWAO2Ic
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/234-752b7f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

