【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



意味無しアンケート

韓国「日本に不信」9割…深まる両国民の溝
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050609it15.htm
-引用開始-
日韓国交正常化40周年を機に、読売新聞社と韓国日報社が実施した日韓共同世論調査で、日本側の「親韓」感情が高まりを見せる中、韓国側では対日不信が過去最高の9割に達するなど、両国民の意識のズレが急速に深まっていることが分かった。

 北朝鮮や中国に対する好感・反感の度合いも大きく食い違い、竹島問題などでぎくしゃくした両国関係が、将来の東アジア情勢にも影響を与えかねない深刻な様相が浮き彫りになった。
-引用終了-

日本に良い印象があるかなんてアンケートする必要が全く無いんですけどね。韓国から見た日本の印象は日帝時代の前から「野蛮、侮辱すべき民族」というのが基本ですから。反日親中を国是として今までやってきたんだから読売新聞もアンケートを行う前から結果はわかってたんじゃないかと思うんですけどねえ。

「竹島問題などでぎくしゃくした両国関係が、将来の東アジア情勢にも影響を与えかねない深刻な様相が浮き彫りになった。」なーんて書いてありますけど、日韓関係がぎくしゃくしていなかった時期なんてありましたっけ?遥か昔からぎくしゃくしっぱなしなんですけどね。日帝とか竹島なんて関係無いっすよ。それ以前の問題ですから。

とりあえず韓国に再び開化派が出現しない限り日韓関係が良くなることはないでしょう。それまでは5年経とうが10年経とうがアンケートの結果は反日親中です。

コメント

大統領が煽っている気が

この傾向は、過去最高だそうなので
日本に対する偏見と言うよりも、韓国大統領を筆頭とする政治が反日本的な政策や言動を強めた影響が強いんじゃないでしょうか。

  • 2005/06/11(土) 00:53:33 |
  • URL |
  • ろんど猫 #-
  • [ 編集]

中華主義と儒教

朝鮮を語る上で外せないのが中華主義です。李朝時代、中国から遠ければ遠いほど未開で野蛮という考え方が朝鮮を支配していました。日本は朝鮮よりも中国から遠いため未開で野蛮だと思っていたのです。チョッパリ、ウェノムといった蔑称も李朝時代から存在していました。○○は朝鮮起源、日本は弟の国というのも中華主義の考えから出たものでしょう。朝鮮>日本という偏見は根深いものがあります。

それに加え「親の罪は子も背負う」「親の受けた屈辱を子が晴らすのが最大の親孝行」といった李朝から現代まで重要視されている儒教的な思想が対日不信を支えています。親日反民族法などがいい例ですね。

結局500年以上朝鮮を支えてきた古い思想が破壊されない限り日本と朝鮮半島の間に信頼関係は生まれないと思います。

  • 2005/06/11(土) 11:14:21 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/236-eaecba35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

