【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



皆殺し

〈朝鮮歴史の断片③〉 「雲揚号」と「江華島条約」
http://210.145.168.243/sinboj/j-2005/06/0506j0704-00001.htm

-引用開始-
日本は、寧夏密書の信憑性を確認するため1875年4月21日に、井上海軍少佐を艦長とする砲船「雲揚号」を釜山に侵入させた。朝鮮側は反応しなかった。「雲揚号」は、5月9日に複数の軍艦を引き連れ、釜山近海で挑発的な軍事演習を行った。朝鮮を守るために来たと思ったのだろうか、朝鮮側はまたもや何ら対応しなかった。「雲揚号」は、東海海岸を測量してから、5月28日に長崎港に戻った。

 朝鮮側の無反応を好機ととらえた日本は9月20日、朝鮮王朝の重要な軍事拠点、首都ソウルを守る江華島に「雲揚号」を接近させた。朝鮮側の反応がないと判断した井上艦長は、20余名の兵士を小舟に分乗させ、草芝鎮砲台に上陸させようとした。

 これに、朝鮮側砲兵たちが警告砲撃を加えると、それを待っていたかのように「雲揚号」が草芝鎮砲台に向かって砲撃を開始した。

 江華島上陸をあきらめた井上らは22日に無防備の青山島に上陸し、住民たちを殺しながら民家に放火した。23日には永宗島を攻撃した。永宗島には射程距離700メートルの砲しかなく、防御はたちまち打ち破られた。上陸した日本軍兵士たちは、600余名の島民たちを皆殺しにして財物を奪った。
-引用終了-

さらっと捏造してますなー。永宗島での朝鮮側の死者は35人ですが。


朝鮮人虐殺から人権学ぶ
http://www.chunichi.co.jp/00/kgw/20050705/lcl_____kgw_____000.shtml

-引用開始-
昨年九月に南吉田小学校(南区)で、関東大震災を題材に書かれた当時の作文が見つかったのを機に、既に同様の作文がある三校分と併せて、あらためて読み込もうと一月から勉強会を始めた。

 十数人が集まった六月の勉強会では、磯子小(磯子区)の作文について、当時の学区や被災の状況も交え学習。作文は「刀、やり、なぎなたで朝鮮人をのこらずころしてしまいました」などと虐殺に触れた部分を中心に見ていった。
-引用終了-

刀、やり、なぎなたってアンタ、関東大震災は何時代だよって感じですな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/257-71cf4d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

