【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっとけ

途上国の貧困問題に関心を 東京タワーをライトアップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000156-kyodo-soci

-引用開始-
「ホワイトバンド」と呼ばれる白いリストバンドを身に着けて、発展途上国の貧困問題解消を呼び掛ける約40の市民団体が9日夜、東京タワーの大展望台をバンドのようにライトアップした。
 「ほっとけない 世界のまずしさ」というキャンペーンの一環。タワー側の協力で「東京タワーもほっとけない」と銘打って実現した。
-引用終了-

ホワイトバンドって募金じゃなかったの?
http://asahi.co.jp/move/calendar/20050909.html

-引用開始-
流行のホワイトバンドを300円で買ったが、このお金がどう役立つのか教えてほしいという疑問。実はこのホワイトバンド、200万個も市場に出ているそうだ。なぜこれほどのブームになったのか?その理由には、有名人が多数CMに出演していることが挙げられる。CMでは「ほっとけない世界のまずしさ」をキャッチコピーに、有名人がこうして3秒に1回指を鳴らして、そのたびに子どもが貧困で死んでいるというメッセージを伝えている。売り上げの内訳は4割が流通費。3割が製作費等、そして残りの3割のおよそ86円が貧困をなくすための活動に使われている。その活動費とはCMやポスターを作ったり、イベント制作費がある。「売り上げが募金になると誤解されているという側面もある。しかし、募金だけでは貧困問題を解決できないということも現実」とキャンペーンの事務局長は語る。CMに出演している有名人は、ノーギャラでだという。そこには彼らが所属しているPR会社が参加してい、PR会社の提案がきっかけでキャンペーンに一気に火が付いたとも言われる。一方PR会社は、貧困と戦う活動を継続するためには正当な利益は必要だということを話している。
-引用終了-

PR会社外道すぎですなー。焼肉とか寿司とかメチャクチャ食ってるんでしょうなー。レクサスとか現ナマで買ってるんでしょうなー。

まとめwiki
http://whiteband.sakura.ne.jp/

ほっときたい世界のまずしさ
http://hottokitai.jp/

ホワイトバンドなんかイカリングじゃボケー!
http://www.tanteifile.com/baka/2005/08/20_01/index.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/305-e97fde59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。