【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫ですか共産党

日本共産党、9議席守る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-13/2005091301_02_1.html

-引用開始-
第四十四回総選挙は十一日投開票され、十二日未明に全議席が決まりました。郵政民営化を最大争点にした「小泉旋風」が吹くなか、日本共産党は、全国十一の比例代表ブロックのうち七ブロックで公示前の九議席を確保。比例得票は四百九十一万九千票(得票率7・26%)で、二〇〇三年の前回比例票を三十三万三千票、〇四年参院比例票を五十五万七千票それぞれ上回りました。
-引用終了-

総選挙の結果について
http://www.jcp.or.jp/giin/senkyo/2005_syuin/20050912_com.html

-引用開始-
今回の総選挙で、日本共産党は、改選前の9議席を確保しました。比例代表選挙で、得票率を若干減らしたものの、得票数を伸ばし、492万票を獲得しました。この結果は、善戦・健闘といえるものです。常任幹部会は、ご支持をいただいた有権者のみなさん、猛暑のなかで奮闘された支持者、後援会員、党員のみなさんに心からお礼を申し上げます。
-引用終了-

まあいつものことですが選挙結果についての甘い甘~い総括を発表しました。「得票数も伸びて議席も減らさなかったしよくやった」と言っていますが本当にこれでいいのでしょうか。

第44回衆議院総選挙の結果について(談話)
http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing05/danwa0912.html

-引用開始-
社民党は今回の総選挙で、格差拡大社会をもたらした小泉改革の方向が誤っていることを指摘し、この4年5ヵ月にわたり、小泉内閣と与党によって壊されてきた「平和と暮らし」の建て直しを争点に掲げ、党の全力を挙げて戦ってまいりました。
 結果は、目標とする前回獲得議席の倍増には届かなかったものの、前回獲得議席に1議席上積みし、比例選挙区では前回得票数を20%上回る約360万票を獲得することができました。党にご支持をしてくださった有権者の皆さんには心からお礼申し上げると同時に、360万の方々の期待に応え、さらにご支持の輪を広げていけるよう国会の内外で全力をあげる決意です。
-引用終了-

共産党と同じ護憲平和政党の社民党は比例の得票数を20%も増やし議席も40%(5⇒7ですが)増やしました。共産党の比例得票数は6.7%しか伸びていません。

しかも社民党は自民党から1議席プレゼントされたのに対し
http://www.asahi.com/politics/update/0912/030.html

共産党は落選者を当選扱いされる始末・・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050912i112.htm

下手な選挙を続けていたら近い将来社民党に議席数を抜かれるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/310-b1db754e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(笑える査問録音公開)第一弾「書面にする必要はない」

民青的、そして共産党的名ぜりふこれぞ旧守派w

  • 2005/09/16(金) 12:44:59 |
  • 悪魔の辞典+ 衆議院選分析に、笑える査問録音公開中

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。