【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。

スポンサーサイト


長島市長批判記事の背景

2007/04/13追記

長島一由氏は記事への訂正要求をJANJANに送りましたが、結局すべて撤回したそうです。消してもいいんですけど過去に私が何を考え何を書いたのかを知りたい人もいるでしょうから記事は消しません。
=====追記ここまで。=====


安住と編集長が「ナンニモシナイ」おかげで議論が進展しないネット新聞JANJAN観察ですが、今回は問題の長島市長批判連載の背景について書いてみます。

前回の「ネット新聞JANJANで何が起こったか」において、連載はJANJAN編集部からの依頼で安住が掲示板に書いたものを転載したと書きました。この掲示板は元逗子市議小谷章のウェブサイト内にあり、「逗子の情報を何でも入れて下さい!」と書いてある割には市政批判ばかり書き込んであります。掲示板だけではなく小谷章のウェブサイト全体が市政批判、長島批判で構成されていると言ってもいいでしょう。市議選に落ちて市政批判、長島市長批判の毎日を送る。悲しい老後です

そんなアンチ長島市長の小谷章が運営するウェブサイトに同じアンチ長島市長の姥桜(安住)が2002年11月頃から長島市長批判記事を書き始めます。ちなみに姥桜の旦那とされ逗子市長選に落ちたムニャ口(←読めない)も小谷の知り合いです。

この連載に対して長島市長は自らのウェブサイトでこう反論しました。

-引用開始-
[144] 言論の自由は認めますが・・・ Date:2003/08/29(Fri) 12:19

民主主義に、言論の自由は欠かせません。しかも、政治家というのは、
応援もある一方で、激しい非難、時には根拠のない誹謗中傷にさらされる
ものということは承知しています。
普段は全く取り合わないのですが、時期が時期なだけに、私からひとつ
言わなければならないことがあります。それは、特に選挙が近づいてくると、
私への過度な攻撃をする一部サイトがあるのですが、迷惑するのは
私が言ってないことをかぎ括弧でくくり「逗子市民は民度が低い」とか、
「市長はナニモシナイのが一番いい」などと私が発言したことにされて
しまっていることです。

問い合わせがきたときは、「そんなことは思うはずもないし、言ったこともありませんし、
なぜ、言う必要があるのでしょうか」と応じていますが、この場で反論しておきます。
その他にも、1月の池子への追加建設の報道を私が「誤報だ!」と一蹴したことにされています。
ラジオや、答弁で、その時点で「来月にも合意の見通し」と報道されていたことについて、
あとで「結果として間違った報道となった」などと話したことがありますが、単に「誤報だ!」
などと話したことはありません。この点は、「逗子市民の民度は低い」と私が言ったことに
されていることとあわせて、20日に丁寧に小谷章元市議会議員に電話で訂正を求めましたが、
聞き入れていただけないようです。民意のことについては、かぎ括弧であたかも自分が聞いたように
書いておきながら、伝聞だと釈明しています。誰が話したかを明らかにせず、伝聞として
置きながら、言い切りのかぎ括弧で「逗子市民の民度は低い」と私が話したと表現することは、
許しがたい行為です。

また、最近では、私がかつて一時的に所属したことのある旧民主党に関して「除名を察知して離党」
と記載していますが、これも事実無根。さらに、昨年の市長選挙でも、目に余る違反行為として
選挙期間中に月刊長島を配布したと、これも全くしていない行為。助役の公募についても、
事前面談が行われたことは事実だったと書かれていましたが、これも事実ではありません。

さらに、過去には私の政治資金管理団体について、「ガラス張り政治資金とはまっ赤なウソ 
長島市長の政治資金を斬る」という見出しで、二重帳簿という指摘までして、私を非難したこともありました。これは、通年の政治資金管理団体とは別に、選挙の時は、選挙の政治資金の収支報告が
あるにもかかわらず、ご本人がこの存在を知らずに、数字があわないことをもって、
告訴の準備や記者会見までしての大騒ぎでした。

昨年の市長選挙前のオオタカ根の問題についても「官製談合」という記述をしておきながら、
根拠を示すことなく、憶測でモノを書いていました。この点は、議会にご本人が呼ばれた際にも、
議員から質されていました。このほかにも、私が言っていないこと、していないこと、また、
意図的にニュアンスを変えて書いてある箇所もあるかもしれませんが、全てをつぶさに
見ているわけではないので、このあたりで終わりにしておきます。

私は、過去に何度か名誉毀損や、侮辱罪での告訴を検討してきましたが、小谷章さんも、
昨年の3月に落選されたことから、このお方に、訴訟費用や労力と時間を投資するのも
どうかと考えてきました。憎悪に満ちたホームページを見るのも気分が悪いので、見ないようにしていますが、大切な時期に、有権者からの誤解は避けたいことから、あえてこのサイトで私の考えを披瀝させていただきました。

くれぐれも重ねて言っておきますが、言論の自由は保障されていますし、私の考え方や行動に、
異論を唱えるのはご自由です。しかし、私が話していないことなどを、かぎ括弧でくくり、
あたかも話したように表現したり、全く根拠のない非難だけはおやめください。
-引用終了-

事実無根の誹謗中傷ということです。小谷章は落選して哀れだから訴えませんと情けをかけています。若いのにたいしたものです。

長島市長批判連載第3回において安住はこう書きました
-引用開始-
『市長というのは、ナンニモシナイのが一番いいんですよ』

明るく言い放ったのは、逗子市長に就任後数ヶ月目のナガシマくんだった。
-引用終了-

括弧付けで長島市長が言ったことになっていますが、何処でどのような意図で言ったのかが書いてありません。仮に長島市長が言ったとしてもこの書き方では渡辺恒雄前巨人オーナーの「たかが選手」発言のように発言が一人歩きしていると言われても仕方がないでしょう。記者としての能力に疑問を感じます。

長島市長が内容に対して抗議したにもかかわらず、安住に連載を依頼したJANJAN編集部は一体何を考えているのでしょうか。元鎌倉市長の編集長に聞いてみたいです。答えてはくれないでしょうが。

※参考リンク
長島市長公式ウェブサイトhttp://www2.airnet.ne.jp/penpen/

小谷章http://homepage3.nifty.com/~akira/index.html


※敬称略っていうか、敬称を付けるに値する人物には敬称を付けます。
スポンサーサイト

コメント

長島逗子市長

なにかと彼と接していると
長島さんは胡散臭いのです。

先入観年抜きで
もう少し、市民の立場で観察してください。気が付きますよ。

かっての長島ファンより。

もう観察は終了しております

JANJANが昨年12月に掲示板参加者を大量粛清してから観察は行っておりません。飽きっぽいので。逗子スレとかJANJANスレとかも見なくなっちゃいました。

  • 2005/02/19(土) 10:24:08 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

お久しぶり

13ヶ月ぶりにお訪ねしたら、昨年ご返事いただいていたようです。失礼しました。

話題の逗子市長、今日もまたまたご夫人の市議選に絡み、外部からやって来ていた他市の市議とチャンチャンバラバラ、怪我で入院?
早速、告訴するようです。
ありゃ、死ぬまで直らんね。
ご愁傷様でした。

  • 2006/03/24(金) 00:08:55 |
  • URL |
  • かっての長島ファンより #-
  • [ 編集]

最近長島がマイブーム

逗子○長で具具っていたらこのブログハケーンしました。学歴詐称、告訴しまくりの逗子○長に幸あれ!!

  • 2006/03/24(金) 01:14:35 |
  • URL |
  • ポソ引き #-
  • [ 編集]

長島が逃げ出した!

長島逗子市長が辞令式の訓示で
12月の市長選不出馬を表明。

最近の市民の不評に、当選難しいと悟ったようです。さすが目鼻が利く。

  • 2006/04/04(火) 02:18:10 |
  • URL |
  • かっての長島ファンより #-
  • [ 編集]

ダニは選挙ゴロかい。粘着質極まりないね。
民主の浅尾にまで捨てられたか。

  • 2006/08/24(木) 23:49:55 |
  • URL |
  • 地球市民 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/33-94fe02ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

