【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



世界十大独裁者(うち特定アジアから二人)

米雑誌の「世界十大独裁者」で胡錦涛が第6位にランキング
http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/06/060221c.htm

-引用開始-
米誌『パレード』が今年1月22日付で報じた「2005年世界十大独裁者ランキング」において、中国の胡錦涛主席が第6位にランキングされた。胡錦涛は前年の第4位から6位に後退したものの、依然トップ10にランキングされており、報道の自由を規制し人権を抑圧している独裁ぶりが国際社会において突出していることが浮き彫りになった。

 同ランキングは、フリージャーナリストのデヴィッド・ワルチンスキー氏が、米・フリーダムハウスや国境のない記者団、アムネスティ・インターナショナルなど国際人権保護団体などからの報告を参考に選出しているもので、毎年その結果がパレード誌で紹介されている。
-引用終了-

世界十大独裁者が発表され、そのうち二人が特定アジアから選ばれました。たいへん喜ばしいことです。

世界の独裁者はどんな人たちなんでしょうか。10位から1位までみてみましょう。

10位赤道ギニア ヌゲマ大統領
ヌゲマじゃなくてンゲマらしいですが、http://ms-t.jp/Statistics/Data/System.htmlここによると「同国で産出される石油の収入の大部分はオビアン・ンゲマ大統領とその家族の手に渡っていて、国民の多くが1日1米ドル以下で生き続けている。」そうです。うーん豪傑ですねぇ。

9位イラン 最高指導者ハメネイ師
アメリカのブッシュの野郎(@北朝鮮内部文書風)が悪の枢軸と言ったイランの最高指導者ですな。米誌が選んだのでランクインしたのでしょう。宗教指導者なので趣味者が泣いて喜ぶような武勇伝はなさげです。

8位トルクメニスタン ニヤゾフ大統領
でました!ニヤゾフ。偉大なる終身大統領が8位にランクインです。新聞は毎日大統領を賛美しまくり、首都は大統領の肖像画やらモニュメントが溢れかえっている地上の楽園という見事な独裁者ぶりにうっとりです。

7位サウジアラビア アブドラ国王
特にコメントなし。

6位中国 胡錦涛・国家主席
特定アジア一人目の独裁者。チベットで戒厳令を出したりして出世したというところがナイスです。デモは力で粉砕がモットー。

5位ウズベキスタン カリモフ大統領
wikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%95によると、自国民のデモを力で抑えて700人くらい殺しちゃったらしいです。「中央アジアの金正日」という素敵すぎるニックネームが独裁者ぶりをあらわしていますね。

4位ジンバブエ ムガベ大統領
白人の土地を強制接収して国有化した豪快さん。外務省のサイトによるとhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/zimbabwe/data.html2005年5月になって、ジンバブエ政府は「秩序回復作戦」と称して不法居住区の住宅や露店の撤去に着手し、70万人(国連発表)が住居や生活の糧を失ったとあります。かなりのやり手です。

3位ミャンマー 軍事政権の最高実力者 タン・シュエ議長
選挙結果を承認しなかったり、民主化活動家を軟禁したりと絵に描いたような独裁ぶりが素敵な軍人さんですが、3位のわりには知名度が低いのが気になります。

2位北朝鮮 金正日総書記
もはや説明不要。現世界でいちばんの偉大な革命家、偉大な政治家です。

1位スーダン バシール大統領
昨年に続きV2を達成。民族浄化で7万人を殺しちゃったっていうからレヴェルが違うね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/339-ece443e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

