【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



半分

==この記事はFC2blogのタイマー投稿機能を使用して投稿しています。==

[AML 10432] ●○「ヒューマン・チェーン」(人間の鎖)第2波のお知らせ○●
http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-November/010022.html

-引用開始-
8日の第1回目の「ヒューマン・チェーン」(人間の鎖)は、
2300人の人がつながり、地べたから湧き上がるような
怒りのコールが、国会を包囲しました。

激しい攻防戦が続いています。
一歩も引かないたたかいをやるっきゃない!!
1人が3人誘ってください!
第2弾は、1万人の「ヒューマン・チェーン」(人間の鎖)です。
-引用終了-

「やるっきゃない!!」という土井リスペクト風味の言葉や「1人が3人誘ってください!」というネズミ講の勧誘風味の言葉が最高にイカシている呼びかけですね。

で、結果がこちら

[AML 10529] 国会前ヒューマンチェーンに5000人
http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-November/010119.html

-引用開始-
本日の教育基本法改悪法案の衆議院本会議強行採決に抗議し、参議院段階で教育基本法の改悪を阻止するためのあらたな運動の開始を決意する国会前ヒューマンチェーンは、5000人の市民や諸団体、労働組合などの人々の参加を得て、大きな、画期的な成功をおさめました。
-引用終了-

1万人のヒューマンチェーンと銘打ったものの集まったのは5千人。それでも「大きな、画期的な成功をおさめました」と自画自賛できちゃうんだから淑玉(すご)いですなぁ。

-引用開始-
運動が「国会前ヒューマンチェーン」という、一人一人の市民が自発的に参加し、連帯する、またあらたな形態を生み出しました。
-引用終了-

「人間の腐り」って大昔からあるけど、これが「あらたな形態」なの?とか言うのは野暮で無粋というもの。

政府与党も国会前に集まっている連中がプロ市民ばかりだから強行採決しても問題なしと判断したんじゃないでしょうか。国民的な反対運動に盛り上げることができなかった運動側の反省・・・なんてできるわけないか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/388-22ee6f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

