【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土井たか子学歴詐称疑惑

==この記事はFC2blogのタイマー投稿機能を使用して投稿しています。==

「朝鮮半島出身は捏造」 土井たか子氏、出版社側提訴

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704180057.html

月刊誌「WiLL」が社民党元党首の土井たか子氏が朝鮮半島出身であるかのような記事を掲載したことに対し、土井氏は18日、事実に反し、信用や名誉などを毀損(きそん)されたとして、発行元のワック・マガジンズ(東京)と代表者らを相手取り、全国紙への謝罪広告の掲載と損害金1万円を求める訴えを神戸地裁に起こした。

 訴状によると、同誌は06年5月号に掲載した論文「拉致実行犯辛光洙(シン・グァンス)釈放を嘆願した“社民党名誉党首”」の中で、「土井氏は知る人ぞ知ることではあるが、本名『李高順』、半島出身とされる」などと言及した。土井氏側は「事実無根の捏造(ねつぞう)記事で、土井氏に対する取材に基づかない一方的な推測で作成したものだ」と主張している。

 同誌の花田紀凱編集長は「訴状を見て対応したい」と話している。



あーあ、2ちゃんに書いてあるようなことを紙面に載せちゃだめでしょ。嘘は嘘と見抜ける人で無いと(雑誌を売るのは)難しいですよ。

土井たか子が帰化人かどうかより同志社大学を出ているかどうかの方が重要なんじゃないでしょうか、公選法とか絡んできますし。せっかくなんで私が持っている「社会党に騙された!(別冊宝島Real)」より学歴詐称疑惑に関する部分を抜粋してみましょう。


「六九年の立候補時の選挙公報には『京都女子大学卒業』と入っているのに、八〇年代に入るとすっかり消え『同志社大学法学部卒業』『同志社大学大学院修了』となっていました」(元社会党幹部伊藤重徳氏:仮名)
ともいう。実際、六九年の初立候補時から現在に至るまでの選挙公報をすべて検証してみたが、確かにそうだった。
(中略)
取材を進めていくうちに、元社会党員の紹介などで、何人かの同志社大学OBに会った。なかでも、土井氏が「大学院修士課程修了」と主張する昭和三十年に、同志社大学大学院を修了したあるOBからは、「同級生に土井さんがいたんですか?」と逆に質問されてしまった。「同級生に土井さんがいたなんて知りませんでした。(修士課程にも)女子学生はいなかったですよ」



どうですか花田さん、こっちの方が面白くねぇ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/417-0cbc7f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。