【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウリウリ詐欺

ネタ元はこちら
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/02/20041202000057.html

-引用開始-

▲「ソウルですか? ここは保衛部です」

 ソウルに居住する脱北者のシン某さんは先日、携帯電話をもらってびっくりした。相手は自分が北朝鮮保衛部員(警察)と名乗った。この保衛部員は北朝鮮から電話をかけているのだとし、今、シンさんの友人を捕まえていると言った。

 友人の名前など説明は正確に一致した。保衛部員はドルを送ってくれれば、友たちを釈放する言ってきた。保衛部員はシンさんが中国でその友人と会った時に密かに渡していた携帯電話を奪って電話をかけてきたのであった。

 シンさんは友人のためにドルを送ると約束し、「保衛指導員同士もできれば脱北してください」と冗談まで飛ばした。

▲「書類送るから、送金しなさい」

 脱北者のイ某さんは北朝鮮からかかって来る電話が煩わしい位だ。イさんもやはり、去年中国で会った北朝鮮の友人に中国の携帯電話を渡しているが、これらの人たちが北朝鮮に戻ってから頻繁に電話をかけているためだ。

 北朝鮮の友人は脱北者が巨額を手にしていると考え、各種の書類や資料を渡すから、カネを送ってくれと要求している。


-引用終了-

オレオレ詐欺と債権回収詐欺の手口に酷似している。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/62-6074b145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。