【11万人目の】革命ごっこ【参加者です】

趣味者界のはじっこに立つこと3年。まだまだサヨク本収集は続きます。



またビラま・・・住居不法侵入で逮捕!今度はアカい坊さん

またまたビラ撒きを口実に住居不法侵入をやらかして逮捕されたアカが出ました。

共産党のビラ配り、住居侵入の疑いで逮捕 東京・葛飾
http://www.asahi.com/national/update/1226/001.html
-引用開始-
ビラ配りが目的で、東京都葛飾区内のマンションに侵入したとして、同区に住む僧侶の男(57)が住居侵入容疑で現行犯逮捕されていたことが25日、分かった。

 警視庁亀有署の調べでは、男は23日午後2時過ぎ、同区亀有2丁目の7階建てマンションの各戸の新聞受けに共産党が作成した「都議会報告」などのビラを配布するため侵入した疑い。3階で住民が取り押さえ、通報で駆け付けた亀有署員に引き渡した。

 マンション入り口の掲示板には「チラシなどの投函(とうかん)を固く禁じます」などと書かれた張り紙があったが、オートロックなどはなかったという。
-引用終了-
見知らぬオッサンがマンション内をウロウロしてたらとても怪しいですよね。怪しいから通報した、ただそれだけです。

捕まったのが日共の関係者だったので赤旗も大きく報じています。

ビラ配布の男性を不当逮捕
「官舎無罪判決」直後に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-25/15_01.html

-引用開始-
Aさんは「都議会報告」や「区議団だより」などを七階建てマンションに配布中、部屋から出てきた男に「何をまいているのか、迷惑だからやめろ」と呼び止められました。「正当な政治活動ですが、あなたが入れてほしくないのなら、入れませんので何号室ですか」といって部屋の番号を確認しようとしたところ、男はいきなり携帯電話で警察に「PC(パトカーのこと)で来い」「ガラ(身柄のこと)はおさえた」「警備課につなげ」などと警察用語を使って連絡しました。Aさんはやってきた警察官とともに亀有署に行ったところ「住居不法侵入」容疑で逮捕されました。
-引用終了-
「部屋から出てきた男」とか「警察用語を使って連絡しました」とか通報した住民がまるで悪人のように書かれています。警察用語のどこがいけないのでしょうか。通報した住民は警察官かもしれないし警察マニアかもしれません。警察=悪といういかにも共産党らしい発想がこの記事を香ばしくしています。

-引用開始-
不当逮捕された男性の妻(47)は「これで逮捕されるなら、いったい何人の人が逮捕されるの。本当に恐ろしいことです。警察は、こんなことやっている暇があるなら、未解決の事件の捜査を真剣にやるべきです」と怒りに声を震わせながら話しました。
-引用終了-
未解決事件と住居不法侵入がどうして繋がるのか全く意味不明です。これはあれですね「拉致拉致騒ぐ前に日帝時代の清算をしたらどうだ」ってのと似ていますね。それとこれとは話が別というのが理解できないようです。

コメント

現場を見たわけではないので、どれほど法を犯しているのかは分かりませんけど、法を犯す危険性を負ってでもビラ撒きするのは、やっぱり効果があるからなんでしょうか?

  • 2004/12/26(日) 14:01:15 |
  • URL |
  • ろんど猫 #-
  • [ 編集]

法を犯してるなんて思っていないでしょう

コメントありがとうございます。

たぶん日本で一番ビラを撒いている政党は日本共産党でしょう。私の住んでいる所にも定期的に赤旗の号外が入ってきます。でも、集中ポストなので通報したくてもできませんね、すぐにいなくなっちゃいますから。今回の事件は1軒1軒まわっていたから逮捕されたのだと思います。立川の事件もポストではなく各戸の新聞受けに入れていましたね。集中ポストを無視して各戸に配布するというところが逮捕のポイントかもしれません。
今回の事件が起こった葛飾区ですが、区長選挙で共産党候補が最下位落選したことなどを見るとビラの効果が薄いように思えます。とりあえず戸別配布するより集中ポストに入れたほうが効率がいいし、戸別配布したからといってイメージが良くなるわけではないので配布方法を見直した方がいいんじゃないかと思います。

  • 2004/12/28(火) 12:58:41 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

すると、自己満足でビラ撒きしてるって事なんでしょうか。
効率も効果も悪いみたいだし。
ん~、そんな身勝手が通る社会が望みなのかな。

  • 2005/01/03(月) 02:26:22 |
  • URL |
  • ろんど猫 #-
  • [ 編集]

どうも身勝手がいいようで

朝日新聞が社説で「ビラ――配る作法、受け取る度量」というのを書いてその中に

配る方も配る方である。ビラのまき方に配慮がない。無神経に各階を歩き回らず、1階の集合ポストに入れれば済む。「弾圧だ」「権力の暴走だ」とことさら騒ぎ立てれば、鼻白む人も多い。

という部分があったのですが、こんなまっとうな意見も共産党は気に入らなかったようです。機関紙赤旗で「朝日」社説に違和感ありという記事を載せました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2004-12-30/15_01.html

このほかにも
http://ch.kitaguni.tv/u/8093/News%c6%c8%a4%ea%b8%c0/0000167097.html

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/11484494.html

http://love.ap.teacup.com/kouhei/86.html

などで朝日社説が批判されています。
朝日の社説すら受けつけないっていうのはどうなんでしょうか。自由は無制限ではないということを早く理解してほしいものです。

  • 2005/01/03(月) 07:21:18 |
  • URL |
  • 管理人 丸楠 零人 #RH9dq046
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kakumei.blog2.fc2.com/tb.php/85-0d25c601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「都議会報告」など戸別配布を住居侵入で現行犯逮捕

戸別ビラ配布による現行犯逮捕の各紙比較と若干の分析、いくつかのブログの反応を集約。

  • 2005/01/03(月) 21:41:29 |
  • 虎視牛歩

FC2Ad

